モデルガンのススメ。


こんばんは、昨日あたりから「蚊」の猛攻にあってウンザリしている「スケキヨ」です。(´・ω・‘)
なんでも猛暑の時期は気温が上がり過ぎて大人しくなるとか。
最近涼しくなってきたのでヤツらも元気になってきたのかな・・・あーかゆい・・・・(涙)

さてさて、本日のご紹介は「モデルガン」!!

近年ではサバイバルゲームの流行もあり、BB弾が発射できる「エアソフトガン」が主流ですね!
もちろん、サバイバルゲームだけでなくシューティングマッチや、お部屋で的撃ちでも楽しい!!(*^。^*)
さらに最近の「エアソフトガン」は非常に良く出来ているので、コレクションとしても良い!!

ですが!
そう!モデルガンだって楽しいんです!!

と!いうワケで!!

本日は実際に「モデルガンで遊んでみよう!!」です!

まずは当店スタッフ「サガラノフ」のTANAKA・WORKS社製「グロック17」で遊んでみましょう!(*^。^*)
現在流通しているのは、「グロック17・GEN3 エボリューション2 ヘビーウェイト」当店販売価格¥25,077で、
コチラは本日現在当店に在庫有りです!

「サ」の個体は「グロック17・GEN3 エボリューション」で、厳密には一代前のモデルですが、外観上は大きく変更はないのでご容赦下さい。

コチラがカートリッジ。
コレに専用のキャップ火薬をセットしていきます。

まずは分解。
工具等は一切不要で分解出来ます。


仕様するのは「5mmキャップ火薬」です。

内蔵の真鍮製スリーブに火薬をセット。

反対側に撃発用の画鋲の様なパーツにシリコンオイル等を塗布してからセットしてカートリッジにセットします。

あとはシルバーの弾頭部をねじ込んでセット完了!!


マガジンに装填するだけでテンションあがりますねー!!(*^。^*)

スライドを引いた時のこの眺めはエアソフトガンでは味わえない、モデルガンの特権!!(*^_^*)

でわでわ!!

シャキッと!!

ファイア!!飛びだすカート!!
このブローバックスピードと反動の強さはガスブローバック以上!!

後に残る煙がまた!!

お次!!

TANAKA・WORKS社製「S&W M500ES」!!

コチラはあっし「スケキヨ」の私物ですが、本来は・・・
S&W M500 ES
鮮やかなオレンジのグリップが装着されていましたが、あっしの好みでブラックに換えてマス。

先程のグロックのカート(9×19mm)との比較。
まあ、冗談のようなサイズ(笑)!
もともと、「なんかさ、他社から.44マグナムを超えるハイパワーカートリッジが出たらしいじゃん?アタマくるよねー」
というそんな理由から開発されたカートリッジ!!(割とホントにそんな感じで開発されたらしいです(笑))

早速セットしていきましょう!


使用するのは「5mmキャップ火薬」を2個!!
しかも横に並べて!
どんだけ太いんだってハナシですよ(笑)


この様にセットしたてカートリッジを組み立てます。

本体に装填して・・・

ファイア!!
スゴイ炎が噴き出しますね!!(*^。^*)//

コチラも余韻の煙が・・・・
んんーカッコイイ・・・

でで。

遊び終わったら、メンテナンス!

↑コチラはグロックのカートリッジ。
1回の撃発で結構「火薬カス」が付着しています。

キャップの殻を抜いて・・・

水に漬けてしまってもOK!
やり方は色々ですが、まずは水洗いですね。


火薬をセットしていたスリーブは↑程度には汚れています。

↑のネジの部分も良く洗っておきましょう!
ココに火薬汚れが溜まると、ネジが固着してしまう事もありますよー

水洗いで火薬カスを取ったら、水をしっかり落としましょう。
水分も錆びの原因になりますからね!

あっしの場合は「潤滑」「防錆」に加え「水置換」も出来るWAKO’S「ラスペネMINI」¥1,200を吹き付けます。
「水置換」とはオイルが水の下に浸透する事で水分を排除してくれる性能。
ラスペネを吹いて少し置いておけば、水分は排出されてそのまま「防錆」「潤滑」が期待できるので愛用しています。

数分程度おいたら、余分なオイルを拭き取って組み上げてメンテナンス完了!!

多少面倒でも、このカートリッジのメンテナンスだけは当日中に済ませて頂くのがオススメです。
オートマチックのモデルガンは、このカートリッジがキモ!!
極論ですが、本体側のメンテナンスは多少サボっても、カートリッジさえ快調ならほぼ作動快調!!

本体側はチャンバー内を定期的にクリーニングしておくと良し!ですね。

リボルバーのカートリッジも結構汚れます。

コチラは作動には影響はありませんが、やはり火薬カスとそれが元の錆びによってカートリッジが分解できなくなってしまう事もあり得ますので、速めのクリーニングを!

実際に発火させて遊ぶと、「音」「匂い」と、この「クリーニング」あたりがネックになりますが、スゴク面白いので皆さんも是非!!
よろしければ、当店シューティングレンジでもモデルガンは発火OK!!ですよ!!(*^。^*)

おまけ。

「サ」(´・ω・‘)<「あっれー?あと2発・・・どこ行った????」

オートマチックモデルガンはカートリッジが勢いよく飛び出しますので注意!(笑)

あっし達は「鑑識班ゴッコ」と称してカートリッジ探しも遊びの内にしてますね!(*^。^*)

さて、本日はこの辺で!!

でわまた!!

 

   [widgets_on_pages id=2]

2 Responses to モデルガンのススメ。

  1. こんにちは。
    記事を楽しく読ませていただきました。
    昔みたいにモデルガンもっと出してほしいですね。ショットガンとか楽しかったなぁ。
    モデルガンは発火させたらエアガンよりもマメな手入れをしなきゃですが、それもまた実銃を手入れしているようで楽しい。

    • ひい様
      コメントありがとうございます。
      モデルガンはエアガンと比べてメンテナンスの必要性が高い遊びですが、
      おっしゃる通り、メンテナンスすら「ごっこ遊び」になりますからね!
      やっぱりモデルガンも楽しいですね!

コメントを残す