フラッシュライトを付けましょう!


こんばんは、フラッシュライト等に良く使われる「CR123A」と言う電池の匂いがちょっと好きです「スケキヨ」です。
・・・・ええもう、分かって頂ける方だけに「ああ・・・」と思って頂ければイインデス(+_+)・・・

さてさて、本日のご紹介は「フラッシュライト」。

最近はレプリカも充実して来てますね(*^_^*)

この時期はお天気もアレなので、インドアフィールドに行かれる機会も多いのではないでしょうか?
もちろんアウトドアでも有効ですが、インドアの場合は活用次第で結構「使える」フラッシュライト!

今回はハンドガンに合わせていくつかご紹介!

海外製レプリカ「SBAL-PLタイプ」¥13.824(銃本体は付属しません。)

「CR123A」を1本使用します。
光量は十分で、公称値は出ていませんが、少なくとも150ルーメン位は出ている様に感じますね!
ボディー横のボタン操作で「常時点灯」と「ストロボ」の2モード。

横幅はスリムですが、結構ゴツイデザインなので「HK45タクティカル」に良く似合うかなーと。

G&P社「M3タイプフラッシュライト」¥5.637(銃本体は付属しません。)

定番中の定番!ロングセラーなライトですね!
電池は「CR123A」を2本使用して、公称値250ルーメン!
モデルのなっているホンモノはかなり昔のモデルですが、シンプルなデザインで古臭さは感じないですね。
個人的には↑のように「G34」とのコンビが良く似合うと思います。(*^_^*)

海外レプリカ「シュアファイア・X300ウルトラタイプ」¥10.303(銃本体は付属しません。)

フラッシュライトと言えば!!の「シュアファイア」社のレプリカ!
電池は「CR123A」を2本使用します。
光量はかなり強いですね、恐らく250ルーメン前後はありそうですね!
光量に対してスリムなデザインで、あっしの主観ですがコンパクト系のハンドガン等で、極端にライトが銃口より前にでるパターンは好みが別れますが、基本的にどんな銃にも良く似合うオールラウンダーな印象ですね(*^。^*)

海外レプリカ「シュアファイア・XC1タイプ」¥9.234銃本体は付属しません。)

コチラはコンパクトさがウリのXC1タイプで電池は単4電池1本。
光量は少な目ですが、薄暗いインドアフィールドなら十分にしてちょうど良いかも!
PX4やM&P9辺りのコンパクト系に良く似合いますね!

コチラはTANカラー。

右側がライト、左側の黒いフタを開けて電池を入れます。

海外レプリカ「シュアファイア・XC2タイプ」¥8.615(銃本体は付属しません。)

先程の「XC1」の後継機的なモデルで、横幅と高さが少し大きくなっています。
M&P9L等、ある程度のサイズの銃にも似合いますねー(*^。^*)
コチラも電池は単4電池1本ですが、光量はかなり強くなっていますね!
少なく見積もっても250ルーメン程度は出ているように感じます。
その分電池の消費は速そうですが・・・・どっちが良いか?!

さてさて、いくつかのライトをご紹介させて頂きましたが、お店でお客様とお話をしていると度々出てくる話題が・・・
「ホルスターに入らなくなっちゃう・・・」

そうなんです、特に最近主流の樹脂製ホルスターの場合、あらかじめ対応している組み合わせで用意しないといけない事がほとんどで、後からライトを用意するとホルスターに入らなくなってしまうんです。

なので、まずひとつめの選択肢として、別のホルスターを用意する。
例えば・・・・

CONDOR社製「ピストルポーチ」クロ・OD・コヨーテブラウン¥2.218 マルチカム¥2.449

詳しくは→「ホルスターのご紹介!!」

他にも、調整幅の広いナイロン製のホルスターもありますので、これらで対応する事も可能です。

もうヒトツの選択肢が・・・

ITW社製「ウェイビング装着・ピカティニーレール・マウント」¥1.846

このマウントは↓の様にモールシステムのベストやベルトに取り付けて使います。

で、ココにライトを取り付けます。

ネジ等でてっぽうに固定するタイプのライトでは現実的な方法ではありませんが、本日ご紹介した「M3タイプ」「X300ウルトラタイプ」等なら、ワンタッチで固定&取り外しができますので、ハンドガンに切り替えた時に、「必要に応じてライトを取り付ける」という方法がとれます。

メインウェポンからハンドガンにスイッチする時、ライトを取り付ける1アクションが増えますが、その1アクションが惜しいタイミングの場合はそもそもライトの活用うんぬん言っているシュチュエーションではないでしょうし、実際にあっし自身過去にこの方法で運用していましたが、困った記憶はありませんねー
モチロン、ハンドガンに装着状態で携行できるに越したことはありませんが・・・

また、このマウントを活用してバッグに取り付けてライトを普段使いに転用している方もいらっしゃいますね(*^。^*)

さてさて、せっかくですからライトの活用方法等もご紹介したいトコロですが、それはまた別の機会に!

本日はこの辺で!!

でわまた!!

 

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す