トラビスさん愛用のアレ、入荷しました。


こんばんは、少年時代にてっぽう関係の工作をしていて、部品を調達するために家具を分解しようとしていたトコロ、
背後から親父に「何してんだ?」と声をかけられ、計画は未遂に終わった男「スケキヨ」です。

考えてみれば、未遂に終わって良かったですねー。
実行していたらどうなっていた事か・・・・

さて、本日のご紹介は・・・

マクラウド製「スリーブガンMK.V びっくるくん スタンダード」¥23.328

1976年の名作映画「タクシードライバー」

ロバート・デ・ニーロ主演の映画で、内向的な退役軍人の主人公「トラビス」が、タクシーの運転手として働きながら、街中の退廃的な風景に次第に心を病んでいき・・・という内容で、各方面に少なからず影響を与えた映画でした。

その映画の中で、「トラビス」が自作して使用していた銃の(ギミック)ひとつが、今回のネタ、通称「スリーブ(袖)ガン」です。

商品は半完成品ですが、プラスドライバー1本で簡単に組み立てられます。

本体レールに、スライダーをセットして、ゴムチューブを取り付けます。

後部のキャッチャーを取り付け・・・

滑車を取り付け、ゴムチューブを引っかけて完成!

スライダーを引き下げて、下におろすとロック(赤丸部)します。

では、実際に遊んで・・・実験してみましょう!

マクラウド社さんから、コレにピッタリの「S&W M61 エスコート」の無可動のモデルガンが発売されているのですが、今回はそのモデルガンは付属していないので・・・

用意したのはクラウン社製「コルト.25オート」!!
※実際に映画で使われたのは「S&W M61 エスコート」なのですが・・・劇中のセリフでは「コルト.25オート」と呼ばれていたんですよ。だから、イイノデス!

 

まずはグリップパネルを外して・・・

うーん、当たり前ですが、固定用ビスの位置が合わない・・・

うーん、まあ軽量なエアコッキングガンだし・・・

ぼくらの味方!「ダクトテープ」!!

劇中でもテープでぐるぐる巻きにしてたし!

「アント君」に装着!

少し腕を上げて・・・
素早く振り下ろす!!

シャキーン!!
慣性を利用してロックを解除するので、素早く動かすか、もう少し重量のある銃の方がやり易いかもしれませんね!

んで、せっかくなので・・・

「俺に話しているのか?ん?俺か?」

「俺の方が早いぜ!馬鹿め!!」

ああー良い!良いね!!

「アント君」<「・・・?コレなんか元ネタあるんすか?」

・・・おっさんの趣味に付き合わせてゴメンなぁ・・・

ちなみに、

同じくクラウン社さんの「デリンジャー」も(ダクトテープで)取り付けできました!

まあ、何でよりによって「ジャケット何て着てられっか!」なシーズンにこんなアイテムに手を出すのか!
その辺りが「ケイホビー・クオリティー」って事で!!(???)

さて、本日はこの辺で!

明けて20日木曜日は当店定休日となっております!!
また金曜日にお会いしましょう!!

冒頭の小話であっしが分解しようとしていた「家具」はカーテンレールです・・・察してください・・・「スケキヨ」でした!

でわまた!!

 

 

 

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す