ダットサイトを載せよう!!


こんばんは、前回り受け身失敗!оnアスファルト!!「スケキヨ」です。

昨日の木曜日はお休みでしたので、自慢のロードバイクに跨り「鷲宮神社」まで行ってキマシタ!

母方の実家がこの神社から徒歩10分の所にあったので、ここは子供の頃から馴染んだ場所なんですよね~
何度来ても、ココの落ち着いた雰囲気が結構好きなんです。
途中、桶川では水着の美少女に出会ったり・・・


・・・・・・両隣にパンダとライオン・・・地味にカオスな雰囲気が・・・

んで、帰り道・・・程好い疲労、日が落ちて辺りは暗く・・・目の前のちょっとした障害に気が付かず・・・で、冒頭にある通り、華麗に前転!瞬間、「ああっ!あっしのホイール!やっちゃった?!メカ(先週入れ替えたばかり!!)にキズ入って無いだろうな?!フレームは?・・・ってか足ツッタ!!!いってええええ・・・あ、何か肩とヒジも痛い・・・」
幸い減速してゆっくり走っていたタイミングだった事もあり、どうやら、あっし前転!→自転車がその上に乗っかる!な感じだったようで確認できる範囲ではブレーキレバーのゴムカバーにチョット擦り傷が付いた位で済みましたが・・・
疲労と打撲とパーツのスリキズで身もココロもバキバキです・・・

さてさて、本日のお題は・・・「ダットサイトを載せよう!!」です。

まず、ダットサイト(スコープ)を載せるには、専用のアタッチメントが必要になりますが、ごく一部の例外を除いて、ほとんどの場合「20mmレール」という規格に合わせられております。
例えば↑のM4シリーズをはじめ、比較的新しい設計の銃は最初から「20mmレール」が備わっている物が多いですね。

↑この赤丸の部分ですね。

MP5使いのヒト「オレの愛銃にはそんなのないよぅ・・・」

はい。残念ながら、中にはそんな銃もありますね・・・
でも大丈夫!!


マウントベース!!
・東京マルイ製「MP5/G3 ローマウントベース」¥2.332
・ノーベルアームズ製「MP5 ロープロファイルマウントベース」¥2.721
これを取り付ける事で解決!!

はい!今回はノーベルアームズ製「MP5 ロープロファイルマウントベース」の方を付けてみましたよ~
他の銃でも・・・


メーカー純正オプションから、社外カスタムパーツまで、色々な物がリリースされております!!

これで、色々なサイトが選び放題!!

でわ、実際に付けてみましょう!!

今回はコチラ!!
ブッシュネル「TSR-25」¥17.787
最近流行の軽量コンパクトなダットサイトで、初めてのダットサイトとしては安価では無いかもしれませんが、この価格帯ではトップクラスのスペックですね!

実際にM4に載せてみましょう。

どーん!!

さあ、狙ってみましょう!!

スズッキー君「あ、あの・・・低すぎて全然狙えないんですケド・・・いやムリっす。」
スケキヨ「まあ、そうだろうね~。」
スズッキー君「!????」

はい、ダットサイト(スコープ)を載せる時に大事なのが、「高さ」です。
構えた時に自然に目線が通るライン上にダットサイトが無いと、ちゃんと狙えないんですね。

その時参考にするのが「ノーマルサイトの高さ」です。
ノーマルサイトで狙う時の「リアサイトとフロントサイトを繋いだライン(青線)」付近(※)にダットサイトのレンズの中心が来るようにします。

※お好みや、ゴーグル、フェイスガードの都合上多少上下します。

んで、先程の組み合わせだと・・・
青線が「リアサイトとフロントサイトを繋いだライン」で、赤線が「レンズの中心」ですね。
これだけズレていると結構キツイですね・・・

なので、かさ上げして取り付けます。
幸い、「TRS-25」には「ハイマウントベース」という、かさ上げ用マウントが付属してますので・・・

はい、こんな感じ。
厳密にはやや高めですが、低めになるよりは高めの方がカバーしやすいので、この位は十分許容範囲です。

スズッキー君「おお!ちゃんと狙えるっ!!」
スケキヨ「まあ、そうだろうね~。」
スズッキー君「(*^_^*)」

今回は、付属部品でカバーできましたが、そういったパーツが無い場合は・・・

ノーベルアームズ製「M4マウントベース」各種¥1.555~
高さや長さで数種類リリースされています。
↑は、奥が「ハイ」¥3.499、手前が「ロー」¥2.721となります。
こういったマウントで高さを調整出来ます。

お次は逆パターンですが・・・

AK47ハイサイクルにハイマウントだと・・・

スズッキー君「や、覗けと言われれば出来ますケド・・・顔が浮いちゃって、安定しないっす・・・」
スケキヨ「まあ、そうだろうね~。」
スズッキー君「え?あ、はあ・・・(さっきから何なんだこのヒトは・・・)」

はい、この場合は先程とは逆に高すぎちゃったパターンですね。

かさ上げ用マウントベースを抜いてしまえばこの通り!

せっかくのダットサイトもちゃんと取り付けてあげないと、無駄になっちゃいますからね!!
前述のノーベルアームズ製「M4マウントベース」以外にも高さ調整用のアイテムは色々!
形状上「これ以上は低くならない・・・」って場合はありますが、高くする分には結構いろいろ方法がありますよ!

「ボクの銃にダットサイト付けたいんだけど、どれが良いのかな?」
「銃を買い換えたんだけど、今持ってるダットサイトって付くの?」
などなど、お気軽にご相談くださいね!

なんだか、まとまり無い感じですが本日はこの辺で!

弾の出ないモデルガンにも当然ダットサイトを乗せてますが何か?「スケキヨ」でした!!

でわまた!!

 

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す