ぷち改装&啓蒙ポスター!


こんばんは、ここ数か月ホームセンター等で工具、資材への課金が止まりません・・・「スケキヨ」です。
DIY的なモノもいろいろやってみたい事があって、ホームセンターさんとかで「あ!コレがあればアレが出来る!」とか始まっちゃうんですよー(*^。^*)

そんなあっしにピッタリなTシャツをGET!

「MonotaRO」Tシャツ!!

各種資材や工具を取り扱うネットショップ!!
お仕事から趣味までお世話になっているトコロですね!!
部屋着用とお仕事着ってコトで何枚か買っちゃいましたよー!!(*^。^*)

さてさて、本日は!!
急遽店内のぷち改装!!


ガスブローバックハンドガン&電動ハンドガンの試射サンプルを展示していたショーケースを入れ替えました。
今まで使ってたケースはフレームが歪んでしまってガラス戸の開閉が硬くて大変・・・
「いい加減入れ替えたいなー」などと思っていたのですが、当店のボス「番頭」が中古ですが良いモノ探してきてくれました!
元々はルイ○ィトンとか展示していたお店で使われていたようで、キレイでシッカリしてます!

当店にしては無駄に高級感出ちゃいましたが、このケース内のハンドガンは全て試射用のサンプルですので、実際に手に取って見て頂いたり、試し撃ちもOK!!お気軽にお声掛け下さいね!!(*^。^*)ノシ

さてさて、本日は・・・
国内最大手!!「東京マルイ」さんから、こんなポスターを頂きました!!

基本的なルールやマナーが解説されているモノや・・・

法律に関する内容も!

こういったルールやマナー、法律は「エアガン」=「オモチャ」という感覚からか意外と知られていなかったり、軽んじられてしまっているように感じる事も残念ながらあります。

マナー的な部分では、トイガンを趣味としている方なら「いやいや、普通に考えればオモチャってわかるでしょ!」ってコトでも、まったく興味の無い方からしてみれば「まさかホンモノ?」「凄い威力あるんじゃ・・・」とか思っても不思議じゃないんです。
実際に店頭で付き添いで来られた親御さまから「この辺の高額なてっぽうはクレー射撃とか猟につかうモノ(実銃)なんですか?」と言うご質問を頂いた事もあります。

また、サバイバルゲームやシューティングマッチではゴーグル等のプロテクションが必須ですよね?
逆に言えば、「そういったプロテクションが必要な程度には危険」ってコトなんですね!

例えば誰かひとりがこういったルールやマナーに違反した行為(セーフティーエリアでの空撃ちとかも!!)は、いくら当のご本人が「大丈夫!○○して安全確認してるから!」と言い張った所で、たまたま居合わせた周囲の人が皆、全てを察して理解してくれる訳ではありません。
特にまだ判らない事の多い初心者の方々は、ともすれば「あ、ココでコレやっても良いんだ・・・」と思われてしまうかもしれません。
そしてそれがもとで、なにか事故につながるかも・・・!!
だからこそ「ルール」があるとも言えるのですね!(*^。^*)

↑の様にわかりやすく漫画で解説してくれているリーフレットも!!

慣例的に「危険ですよー」「ルール守ってねー」と説明書に記載するだけでなく、こういったポスターやリーフレットを作成して下さるのはとてもありがたいですね!!

さあ!皆さんもルールとマナーを守って楽しく安全に遊びましょう!!

さて、本日はこの辺で!!

明けて23日木曜日は当店定休日となっております。
また金曜日にお会いしましょう!!

でわまた!!

 

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す