ひよっこ、サバゲーデビューへの道のり(その1)


皆さん今日和!

ガンコーナーに新人として配属されました、たっちんです。

 

なんと入社早々、インフルエンザに罹りぶっ倒れるという

前代未聞の失態を犯してしまいましたが、無事本日から

社会復帰いたしました。

まだまだ覚える事だらけで目が回る毎日(熱せいではない・・・多分)ですが

改めて頑張っていきますので、皆さま宜しくお願い致します。

 

 

さてさて、上に「覚える事だらけ・・・」と書きましたが、

僕のエアガンの経歴をざっと紹介いたしますと・・・。

 

 

なんと全くの未経験!!

ケイホビーさんに入社したその日に

「生まれて初めて電動ガンを撃ったよママン!!」という感じでございます。

所謂、「ひよっこ同然の素人!!」

2991b4db

(・e・)ぴよぴよ、ぼく、悪いひよこじゃないよ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そんな感じで、初日からTAGO教官の研修が始まりましたが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真はフィクションです。

試射用の電動ガンにバッテリーを入れる所から大苦戦っ!!(どっからバッテリー入れるんだ!?)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


山の様に積まれたマガジンから、目的のブツを探すだけで大苦戦ッ!!(みんな同じ形に見えるよママン!?)

 

ただ、初めて撃った電動ガンの感想は

「うわ・・・何これ、スゲー・・・俺、今日から生まれ変わるよママン・・・」

想像以上のカルチャーショックを受けた、ひよっこたっちん・・・

そして的に当たり、勢いよく跳ね返ってくるBB弾にビビり

思いっきり腰が引けてた「THE・ビビりたっちん」・・・。

(あまりにビビりな為、初日は的を避けて撃ってました笑)

 

そんな中、一通り試射用のガンを撃っていてTAGO教官から一言。

「ひよっこたっちんよ!いつか君にも定例会にも出てもらうぞよ☆

跳ね返った弾にビビってる様じゃまだまだぞよ☆」

 

 

たっちん「(Oh・・・マジッスカ(=e=)ピヨピヨ・・・)」

 

 

 

そうですよね・・・ガンコーナーに配属された以上、

いつか僕も立派に戦場に立たないといけない訳ですね・・・。

そんなこんなで「まずは最初の相棒」を探す事にしました。

 

ここでひよっこたっちん、売り場で一目ぼれした運命の1挺に出会いました。

それは「東京マルイ【P-90】」でございます。

理由としては・・・

?軽いくて取回しが楽!

?マガジン・バッテリーの交換がとても楽!

?他のガンにない、独特の形状・デザイン。

 

ひよっこの名前通り?私、体格的に非常に小柄&手も小さい為、

「しっくりくる銃」というのが限られてくるのですが、こいつは手にすっと馴染むグリップと

腕力がなくても振り回せる?適度な重量で、見た目も実用的にも

「お前しかいないぜ!!」と思える正に「運命の出会い」でした。

 

そんなP-90ですが、実際のところひよっこたっちん(Lv.1)の知識では

「なんか漫画とかゲームで見たことあるなぁ。

たしか南国少年パプワくんでシンタローが撃ってたアレダ(古!!)」

くらいの知識しかありません。

NKhGHlzXPNuBwASl.410x410_R

 

「ひよっこたっちんよ、まずは実際に銃の歴史的背景から学習するべし!そして撃つべし!撃つべし!」

という、丹下・・・じゃなくてTAGO教官からの教えを受け、ウィキペディアでP-90を検索!

 

FN P90(ファブリックナショナル プロジェクト ナインティー)は、ベルギーFN社が開発したPDW短機関銃の一種ともされる。人間工学に基づいた設計が行われている。小型化されたライフル弾のような形状の専用弾薬を使用する新しい形態の火器として1980年代末に開発され、「PDWPersonal Defence Weapon:個人防衛火器)」という分類で発表された(Wikipediaより)

 

・・・ほうほう。まぁ、ガンに精通された方なら今更的な情報ではございますが、

こうした歴史的背景を勉強するのも大事という事ですね。

実際のサバゲーでの運用としては、「室内戦では問題ないけど、屋外だとちとキツイぞよ。

あとマガジンの構造上、給弾不良が起こりやすいからそこさえ気を付ければビギナーでも使いやすい銃だぞよ」

と、TAGO教官からのアドバイスをいただきました。ありがとうTAGO教官!

 

そんな運命の出会いの【P-90】・・・

実際に1挺買って、○○円・・・

予備バッテリー、予備マガジン、それとアレコレアレコレ買い足して○○円・・・・

いやいや銃だけじゃなくて、装備品一式も計算に入れないと・・・と、脳内購入シミュレーション!

その結果・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(○e○)←・・・。

(覚悟を決め、無我の境地へ・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、めでたく?サバゲー1年生の道を歩むことになった、ひよっこたっちん(Lv.1)

 

果たして、こんな調子で全くのサバゲー未経験者は無事にデビュー出来るのか!?

生暖かい目で見守って頂ければと思います。

 

次回に続く(かもしれない・・・)

 

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す