お部屋で撃ってみよう!


こんばんは、モノ作り大好き「スケキヨ」です。♪└(^ω^ )┐♪┌( ^ω^)┘♪
まあ、てっぽう道楽も結構切ったり貼ったり塗ったり好きだしー
RCとかプラモデルもモチロン、DIYなことが結構好きなんですよー

多分、これは父親の影響なんでしょうねー
うちの父親がエアガンやプラモデルとかで遊んでた記憶は無いのですが、やはりDIY的な工作は色々やっていて、それを手伝ったりもしましたねー(*^-^*)

あとは、夏休みの宿題的工作!!
御多分に漏れず、あっしもギリギリまで宿題はほったらかし(笑)
更には、しょせん当時のあっしの技量。
見るに見かねた父親が、「ったく!!ちょっと貸せ!!」とほぼ作って手伝ってくれて!(*^-^*)
母親が、「さすがに、小学生が作ったとは思われないんじゃ・・・」心配する出来栄え(笑)
まあでも、そんな工作をみてヽ(*゚∀゚)ノ<「すっげー!!!カッコイイー!!」と宿題どうこうはそっちのけで喜んでた記憶がありますね!!
おそらく、この辺が今のあっしの原体験なんでしょうねー(*^-^*)

さてさて、本日は「おうちでてっぽう遊び!」シリーズ第3弾!!
第1弾「写真をとってみよう!」
第2弾「使い古してみよう!」
↑リンクしてます、コチラもよろしければご覧になってみて下さいね!

今回はそこまで「すっげー」内容でも無いのですが(笑)せっかくだしチョット工作してみよう!!ってコトで!

まず用意するのは空の段ボール箱!
今回用意したのは・・・

40cm×35cm×23cm(高さ)の箱。
サイズは特に指定はありませんが、これ位あると都合が良いかなーと思います。

何でも良いので「棒」!
長さは、段ボール箱の長辺より少し長い位で!
あとは、ボロ雑巾やボロタオルを一枚!

さて!工作開始!!♪└(^ω^ )┐♪┌( ^ω^)┘♪

まずは側面に↑の様に線を引きます。
今回は見栄えする感じで枠のサイズを見たら「34cm×16cm」の四角形に。
ここもサイズは適当でもOKですが、高さは15~16cm位が良い感じですね!

で!

切り抜きます!
定規とカッターで丁寧に!!ケガに注意!!でっす!!(`・ω・´)ゝ”

次は上面の蓋の部分。↑の赤い所。
この面を、下数センチ残してカット!!
この工程は、やらなくても大丈夫ですが、完成して使う時にこのほうが便利かなーって。

↑こんな感じに。

お次は切り抜いた面の側面にマークを付けます。(反対側にも!)
↑の赤点のあたり。
中心よりやや前(切り抜いた面側)で、1cm位低い位置が良いですね。

で、そのマークにブスっと穴をあけます。
ボールペン等でぶっすり行っちゃってOK!!
穴の大きさは、先ほど用意した棒がピッタリ入る位。

でで、棒を通してー

ボロ雑巾、ボロタオル等を下げます!


↑のあたりの両サイドを縫ったり、クリップやホチキスで留めておくとなお良し!ですねー

で!

完成ー!!♪└(^ω^ )┐♪┌( ^ω^)┘♪

・・・・何が?

はい、このままではなんだか良く分からないですね・・・

はい!!↑こんな風に、切り抜いた窓の部分にターゲットペーパーを張り付ければ!!
「BB弾が跳ね返りにくいシューティングBOX」の完成!!

上から垂らした布がBB弾の威力を吸収して、そのまま下にポトッと落ちてくれます!
これで、お部屋の中で遊んでもBB弾が散らからないので、お母さんにも怒られない!!(笑)

箱のサイズや、中に下げている布の素材にもよりますが、対象年齢10歳以上用エアガンなら、2~3mから撃っても、ほぼ大丈夫!!

流石に18歳以上用エアガンで近距離となると、数発に1発くらいはポロっと手前にこぼれて来てしまうかなー?それでも、勢いよく跳ね返ることはないので、箱のサイズや布の素材、下げる位置等を工夫して頂ければ大丈夫かな?
あとはターゲットペーパーを段ボールにするとかも有効かと!

今回のサイズなら・・・

東京マルイ社製「プロターゲット用 スペアターゲットペーパー」当店販売価格¥297
も使えますよ!!

2枚以上並べられれば、「兄弟対決!」「親子対決!!」とかも盛り上がりますね!!(*^-^*)b

さらに!!遊び終わったら、BB弾はまとめて処分して!この箱の中にエアガンやBB弾、ゴーグルを収納しておけば!
お母さんにも怒られない!!(笑)

モチロン↑の様に市販品でも同じようなモノはあるのですが、現在のような状況で家族一緒に過ごす時間も多いでしょうから!
一緒に工作してみてはいかがでしょう?

と!最後に!!

今回の工作は、あくまで「BB弾が跳ね返りにくい」モノであり、「BB弾が散らかりにくい」モノです。
絶対に跳ね返らないわけではありませんし、暴発等の事故もあり得ますので、撃つ人も、見物や応援する人も!!
必ずゴーグルをかけて!&周囲に十分注意して遊んでくださいね!!(`・ω・´)ゝ”

さて、本日はこの辺で!!

明けて23日木曜日は当店定休日となっております。
また金曜日にお会いしましょう!!

でわまた!!

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す