あのコンプリートガンが最終段階に!!


こんにちは、自転車屋さんのワナにうっきうきで飛び込む「スケキヨ」です。(´・ω・`)/
先日店長「ヤマちゃん」から、「ぼちぼちパーツ揃う目途がついたから組み始めるよー」と。
注文確定から1年ちょっと、新型コロナをはじめこのご時世ですから、パーツ供給が壊滅的!
もちろん、あっしもそのつもりではいましたが、それでも完成が近づくのはワクワクが止まりませんね!
とは言え、一人でやっているお店なので、他の作業やお仕事もありますから、まだしばらく時間はかかるかと。
んで、その間に色々話が盛り上がっちゃって・・・カタログ眺めながら・・・
「あーこのアイテムは手持ちのモノ流用するつもりだったけど・・・コレかっこいいねぇ!」
とか。
「最初はいらないと思っていたアイテムだけど・・・やっぱあった方が良いねぇ!」
とか。
ああああああ・・・・

 

さて、本日のご紹介は!!いよいよ発売が近づいてまいりました!!


「MOMOPAPA CUSTOM GUNs」社製「デトニクス.45」コンプリートガン!!
そう!!今話題のあのアニメの愛銃ですね!!

いよいよ販売用の生産に入る準備が整ったとの事で!!
改めて、詳細をご紹介!!
今回ご紹介の画像は最終仕上げ前の部品ですので、バリやヤスリ跡が残っておりますが、製品では綺麗に処理されますよ!

フロントのストライクパーツは4パーツとネジ1本、ピン2本の構成。

フレームに穴あけ加工を施し、左右パーツを組み合わせます。
左右のパーツはスプリングピンという、簡単に言えば金属の板を丸めたピンになります。
このピンは差し込み穴の内部に、広がる方向のテンションをかけるので、抜けにくくしっかりと部品を固定してくれます。

左右パーツを組付けたら、強度確保の為の金属板のインサートを挿入します。

フロントのブロックを取り付けます!
⇧このパーツの取り付け精度!!ちょっと凄いですねぇ!!

これらストライクパーツは、ABS樹脂のブロックから削り出して製作されています!
このパーツは「MOMOPAPA」様のこだわりポイントの一つ!
実は一般的なプラモデルのように「型」に溶けた樹脂を流し込む方法を取ればコスト的には抑えられるのですが・・・
樹脂は固まる時に歪みが出てしまうので、今回のストライクパーツのように、「平面をビシっと出してパーツの組付け精度を高く!」
が非常に難しいのです!
ですので、今回のコンプリートガンの顔ともいえるこのストライクパーツでは、手間もかかりますが、削り出しが選ばれました!

スライド&フレーム!
ココも、純正の刻印を一度樹脂で埋めてから再刻印!
じつはこの作業も非常に手間のかかる部分!
先ほどもお話しましたが、純正パーツは型に樹脂を流し込む製法で作られており、パッと見ではわかりにくいですが、微妙に平面が波打っていたりします。
ですので、刻印を埋めつつ、1丁ごとに手作業で平面を出してから再刻印という、こちらも非常に手間のかかる工程を経て製作されています。

専用グリップはブラウンに樹脂で成型されています。
こちらは、ストライクパーツ程の精度は要求されませんので、型に樹脂を流し込む製法がとられています。
形状は非常によく計算されており、後ろに延長されたふくらみが非常にうまくデザインされていて、良い感じに手をサポートしてくれています!!

リアサイトも新規設計の専用パーツ!

マガジンバンパーは、やはり作中の形状を再現するため、純正金属部品を加工して組付けています。

その他、塗装はセラコート、トリガーやハンマーは純正のメッキを剥離して黒染め!

詳細は・・・

これだけのパーツ、作業内容で製作されています。
単純にパーツを組み合わせただけのカスタムでは無く、一丁づつ手作業で製作されたスペシャリティなコンプリートガンに仕上がっていますね!!

気になるお値段なのですが、まだ確定では無いのですが現在のところ¥85,000~88,000(税込)程度になるかと思われます。
トイガンとして高額になってしまっていることは重々承知しておりますが、「MOMOPAPA」様とも相談した結果、コストダウンの為に仕上がりを落としたり、明らかに形状や仕様が異なるパーツをそのままにすれば、中途半端なコンプリートを製作することになります。
「MOMOPAPA」様も、我々もそれを良しとはできず、我々からもできる事はすべてやった方が良いと提案させて頂きました。
その代わり、手にした方には十分にご納得頂ける完成度であることは確信しておりますよ!!

初回出荷まで、もう少々お時間を頂きますが何卒宜しくお願い致します!

さて、本日はこの辺で!!

でわまた!!

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す