当店としては初開催「ヤネックス」さまにてサバゲ会開催いたしました。


こんばんは!「番頭」です。

←多分、クルマの部品だと思うんだけど…。
自家用車の中を掃除機で掃除をしたのですが、
掃除が終わった後、ホースの中から謎の「蓋」というか「部品」が出てきました…。
表面のパーツの手触りの感じから、この車の何処かである事は間違い無いと思うのです。
ですが!一通り点検したのですが歯抜けになっている所がありません。
うー。なんだコレ? スゲー気になる…。

 

さて、本日のご紹介は、先日よりご案内しておりますサバゲ会イベントレポートですね。

本日14日(日)に行われました「ヤネックスで遊ぼう会!プレ大会」の様子を
ご報告させて頂きますね!

本日のイベントを時系列的にご紹介してみようかと思いますね!


まずは、ゲーム開始前に朝のミーティングですね!
前日の天気予報で一時雨という事もありまして、フィールドさんのお話によりますと、
ご参加人数は天気もあってキャンセルもあり普段よりも少な目との事。
それでも、熱心な方にお集まりいただいておりますね。

店長さんの「シバさん」&「お姉さんズ」による実演を交えた朝ミーティング・ルール説明ですね!


私、番頭がヤネックスさんの独自ルールで感心したのが

「初心者/初級者さんに限り、復活アリの救済ルール」
この白マーカーを付けている方は、HITされてもスタート位置に戻って1ゲームに1度復活できる!

今日、初めてサバゲに参加した方でも、一方的に撃たれっぱなしにならずに、不慣れな方でも最大限にゲーム会を楽しめるようになる救済措置。
「そうか!こういうやり方があるのか!」ととても感心いたしました。

初心者さんは、ゲームに不慣れですから撃たれるのが怖くて
後ろで待ってしまいがちになります。
ですが残機があれば、前に出て撃ち合いに積極的に出れますね。

プレイヤー全員での復活戦も良いのですが、
一日中のゲーム会が全て復活戦になる事はありませんので、
結局初心者さんが楽しめるゲームは数ゲームだけとなってしまいますからねぇ。
プレイヤー皆で楽しく遊べる為のサバゲ会ですので、こういう工夫は良いと思います!

ヤネックスさんでは、
・人生初のサバゲ体験の方は「初心者」
・サバゲ体験が5回以内の方を「初級者」
と定義しているそうです。へぇ~。
私も是非、今後のサバゲ会のルールとして参考にさせて頂きます!


今日のゲーム進行は、基本的にスタッフさんにお任せで
私は、横で写真を撮っていたり、先ほどの白マーカールールなどの
ヤネックスさんのゲーム進行を横で勉強させて頂きました。


ヤネックスさんは、司会進行は「お姉さんズ」により進んでいます。
若くて綺麗で華の有る、女性スタッフが進めて頂ける事がヤネックスさんの特徴!

正直、私みたいな中年のオッサンよりも若い女性の方が皆もうれしいでしょ?
今日の参加者の皆さんも、協力的で紳士な方ばかりでしたね!
若い女性の方が進行していると、みんな優しいなぁ~と感じます。

しかも、若い女性の方なの(失礼!)に進行の進め方が上手いんですよ!
サバゲ開催歴が20年以上の私からみても、素晴らしい!
声も通るし、説明の段取りも言葉使いもシッカリしています!スゲー!
時間管理も正確で「すごく真面目に運営している!」という印象。

ちなみに「司会が上手い」と感じたのは「女性の割には上手い」という贔屓目は一切無しです!
進行の上手さは、他フィールドの男性ベテランスタッフさんでも、簡単には出来ないレベル。

ここまでチャンとサバゲが判っていて、スムースに司会進行を進められる方はホント貴重ですねぇ。
このお姉さんの号令で、サバゲが出来るだけでも「ヤネックス」さんに通う価値ありです(笑


お昼には、お弁当の配達も!
お弁当で物足りない方も、追加で揚げ物が色々選べるのが、とてもうれしい!
もちろんお味も美味かったです!ごちそうさまでした!

このヤネックスさんのフィールドの状況や設備等は
以前の当ブログでもご紹介したとおりですので、詳しくは省略いたしますが


実際に皆さんが遊んでいる所を見ている感じでは
森林フィールドなのに「遊びやすく」「動きやすい」フィールドとゲーム展開ですね。
「待ち伏せ同士の我慢比べになりにくい」
樹木やブッシュがサバゲで使いやすい状況でうまくレイアウト&管理されていますので、
「ベテランゲーマー」でもガンガン前に出れる、動きやすいフィールドって感じですね。


森林フィールドって藪が管理されていなくて、放置されている所ですと
「待ち伏せばかりで動きの無いゲーム展開」になりがち。
もしくは長年のゲーム運営で踏み固められて藪が無くなってしまい
「森林フィールドっていうより、ただの林」って場所も多いんですが…。


ヤネックスさんは「サバゲで遊ぶのに、ちょうど良いレイアウト」って感じです。
来月のゲーム会は、ベトナム装備を持ち込んで、
皆さんと一緒に私もゲーム会で遊んでみたいと思います!

そうそう。今日のプレイヤーさんの印象ですが、
雨予報なのにサバゲに来るような気合いの入った方&ベテランゲーマー
という方が割合として多かったかと思います。
凝ったカスタム銃や凝った装備な方が多かったかな?
そしてマナーの良い協力的な方ばかりで、皆さん良い方ばかりだったなぁ~と感じました。
ご参加いただきました皆様、本日はありがとうございました!

さて、それではご参加者の皆さんの雄姿のご紹介ですね!
どうぞ!

                

みなさん、お疲れ様でした!

これを見て、行きたいなぁ!と感じてくれた皆さん!次回のご参加をお待ちしておりますよ。
友達を誘って遊びに来てね!

さて、次回の「ヤネックスさんで遊ぼう会!」は第2の日曜日。
「7月12日(日曜日)」の予定となっております。
次回のご参加もお待ちしております!

そして、最後に本日のゲーム会を楽しく運営して頂きました
店長さんの「シバさん」&「お姉さんズ」さま。本当にお世話になりました。
ありがとうございました!&おつかれさまでした!
来月のゲーム会もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、ケイ・ホビーのサバゲ会は他にもありますよ~。

一番近いサバゲ会は、来週の日曜日の6月21日。
ケイ・ホビーから一番近いお友達サバゲ場のH.E.A.D.S川越さまでの
フリー参加定例サバゲ会ですね!

6月21日(日)開催!

「ケイ・ホビー・フリー参加ゲーム会inH.A.E.D.S川越!!」


※この画像は、改装前の市街地戦エリアです。

埼玉県下で最大級の屋外フィールドさんですね!
コロナ休業中に、内部レイアウトが砂漠ゾーン&市街地ゾーン共に大幅に変わっておりまして
随分と動き方が変わったレイアウトになりましたよ~。

河川敷という場所柄、明るい雰囲気のフィールドレイアウトになっており、
サバゲ初めて!!って方にも遊びやすいフィールドさんですね!!

ゲートオープン 7時30分より
朝ミーティング・ルール説明・チーム分け 9時30分より
ゲームスタート 10時~
お昼休み 約1時間
ゲーム終了 午後4時30分頃を予定しております。

参加費: お一人様 3,600円、18歳未満 2,600円
※女性の方は半額との事

コチラのゲーム会もどうぞよろしくね!
あとは、27日には川越夜戦サバゲ会もあるよ!

さて本日はココまで。
「番頭」でした!

END

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す