はっちゃんの特殊兵装/冬にオススメなエアーコッキングガンです!


皆さまこんにちは、こんばんは。

冬になると「機動警察パトレイバー2 theMovie」が観たくなる男、「三代目」です。

 

そういえば去年もパト2の話をした様な気がしますが、気にせず脱線します。

tumblr_mar600vfan1r9l7xlo1_500

押井守監督は重度のミリタリーオタクなので、鉄砲好きや戦車好きが観ても楽しめる作品だと思います。

つまり、ガンコーナースタッフにはうってつけのアニメ映画という訳です。

上記のイラストのイングラム(ロボット)も、ストック付のスパス12的なショットガンを持っていますね。

東京に戒厳令が敷かれたりする奇天烈な内容が売りの本作ですが、どこか「あるかもしれない」と思わせられるリアルな設定や雰囲気作りに毎回感心させられます。

東京でテロなんて絶対に起きて欲しくない事案ですが、描写が生々しいというか、現実味を帯びているんですよねぇ………

 

今度はブログの特集で「パトレイバーに登場した銃器特集」とかやってみましょうかね(笑)

どれだけ需要があるのか全く分からないブログ記事になりそうだなぁ………

 

 

という事で、本日はガンコーナーのマッドガンスミス「はっちゃん」がまたしてもやってくれました!

彼の突飛な思い付きから生まれた、イカしたガンパーツの試作品を「スケキヨ」が作ってくれましたよ。

pa110612_r

こいつです!

え?何の変哲もないただのドラムマガジンだって?

pa110614_r

これはL96用のドラムマガジンなんですよ!

そうです、東京マルイ製ボルトアクションエアライフルのL96です。

 

ciiwdnfucaerehs

三代目「ちょっと待ってください。連射が出来ないボルトアクションにドラムマガジン!?正気じゃないですよ!」

はっちゃん「ばかもんっ!カッコ良さに使い勝手など関係ない!」

三代目「ぐぅ………(はっちゃんの気迫に押されて声が出ない)」

はっちゃん「俺はロマンを追いかける、そういう人間なんだ。」

スケキヨ「三代目、はっちゃんの気持ちを察してやれ。」

三代目「はい…」

 

まさか本当にこんな物が現実になってしまうとは、スケキヨ先生もかなりやり手です。

ちなみに、同じ物の制作依頼を受けた場合は加工費だけでも一万円程いただかないと割に合わないような、それだけ難儀な作業の様です。

pa110613_r

給弾のテストも行いましたが、結果は良好でした♪

もともとマルイさんのツインドラムマガジンは弾上がりが良いので、確実な給弾を約束してくれます。

大量のBB弾を携行できるので、マガジンチェンジの隙を無くすことが期待できますね!(当たり前)

 

はっちゃんは中古ベースの「L96ショートカスタム」のオーナーなので、こいつに付けるためにこのL96用ドラムマガジンを作ってもらったそうです。

pa110617_r

※安全を確認して空マガジンを付けています。

はっちゃん「私が企画しました。」

三代目「知ってます。」

ダッチ「うわぁーはっちゃんのL96最高じゃないですか!なんて言うか、世紀末ですね。」

pa110618_r

L96をカービンサイズまで短縮し、ストックは大胆に切断し「ソードオフ」に。

トップレールは延長され、使い勝手もバツグンです。

内部カスタムにも余念がなく、チャンバーを加工し「うましか中辛」で適正HOPが出るように調整してあります。

取り回しは大幅に改善され、CQBの野外フィールドでもブンブン振り回せます。

ただし、「当てやすくなった」とは言っておりません。ストック無しですからね。

 

は&ス「長さが半分になり、カロリー50%OFF!まさにL48。」

岩「なんだか、M1カービンエンフォーサーみたいだね……」

bh96gdqcqaepleq

↑M1カービンエンフォーサー

ガンコーナー一同「あー確かに似てるね!」

pa110619_r

ストックをカットしたピストルグリップは、確かにエンフォーサーに似ています。

握りやすいように色んなところを削り、さながらエルゴグリップの様です。

カッチリしたホールド感が良い感じ。

初速は0.2g弾で94m/s程で安定し、インナーバレルが短くなっているのに比較的高い数値で安定しております。

うましかの性能と相まって、安定した弾道が期待できるはず………

長距離での射撃テストはまだなので、結果が非常に楽しみですね?♪

 

最後に一つお知らせなのですが、本日紹介した「L96エンフォーサー」ですが、あまりに思いつきで作ったエアガンなので、商品になるかどうかは全くの未定です。

ライラクスさんのショートバレルのキットもかなり高額なパーツなので、総額で5万円くらいにはなるかと思います。

あくまでも「エアガンは色んな遊び方できるよね!」という一例ですよ?♪

 

 

続きまして本日二つ目のお知らせは、おなじくエアコッキングガンの紹介です。

中古品で状態の良い「マルゼンM870ストック」が入ってきたので、少しカスタムしてインドア仕様にしましたよ!

pa110608_r

マルゼン エアーコッキングガン

CA870ストック(トップレール付)

小店中古販売価格¥10.000-(税込)

箱や取扱説明書も付属し、予備のマガジンが1つおまけで付いてきます!

動作も安定しており、初速は88m/s程で安定しております。

大きな傷等は無く、比較的状態も良好ですよ?♪

pa110609_r

トップレールはG&P製、M870用が無加工で付いています。

元々マルゼンのCA870ストックはレールやアイアンサイトが付いていないので、これがあれば戦略の幅がグッと広がるはずです。

この状態ではハイマウント気味ですので、ローマウントのドットサイトやスコープを付けるのがオススメです。

pa110611_r

固定ストックで安定して構えられるので、持ち前の精度を十分に生かせると思います。

初速も丁度90m/s以下で収まっているので、インドア戦にもオススメな一丁!

pa110615_r

※安全を確認し撮影。

小店の光学機器コーナーで好評販売中の海外製ドットサイト、RMR-AD型サイトを付けてみました。

レプリカながら意外とクリアーな視界で、お値段も¥8.553-(税込)とお手頃です。

サイドボタンで操作し易く、ハンドガンを含め小型のエアガンにオススメです。

RMRタイプはマウントが非常に低いので、特に本日のCA870ストックにはよく合います。

他の選択肢としては、T1タイプのドットサイトをローマウントで使うのが良いと思います。

pa110616_r

インドアで猛威を振るいそうな、エアーコッキングガンの紹介でした。

本日紹介したのは中古品なので、一点のみのご案内になります。

お値段も特別に抑えめにしておりますので、早い者勝ちですよー(*^^)v

これからドンドンと寒くなってくるので、一年を通して動作が安定するエアーコッキングがオススメです!

 

 

という事で本日は以上になります!

明日も元気にレッツガンライフ。

「三代目」でした♪

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す