やっぱりM4系!? 外装パーツ入荷! / HK417用スリングスイベル近日発売!!



こんばんは!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAササハラのAK

AKもいいけど

?

?

OLYMPUS DIGITAL CAMERAササハラのM4

AR系(=M16・M4系)もね!!

(双方とも安全確認のうえ、空のマガジンを刺して撮影してます)

?

ササハラです。

今日はケイホビー本店としては珍しい、リッチ外装パーツが入荷したのでご紹介!

まずはこちら!

?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アメリカ
LARUEタクティカル製 R.A.Tストック 小店取り扱い価格:\17,884

リッチ!! いわゆる実銃用ストックです。
レプリカ品を遥かに越える手触りと操作感!英語の説明書が雰囲気MAX!

画像のチャッカマンみたいなトリガーをカチッと引くとストックの伸縮ができ、
さらに引っ張るとストックの着脱を行う事が出来ます。

ストックチューブにバッテリーを内蔵している僕としても、
簡単で確実な操作が嬉しい一品です。

 

(普通のM4ストックだと意図しないタイミングですっぽ抜けたり、
 今つけているMAGPUL CTRストックだとストックを抜くのがすごく大変だったりするんですよね

 そもそも実銃はストックを電動ガンほどの頻度で抜き差しする事なんてないのでいいんですけど、
このストックは上記の全てを解決できるので、特にバッテリーをチューブに入れるタイプでは、すごく楽と言えます)


 

「次世代電動ガン」及び「スタンダード電動ガン」に適合するかどうかチェックするついでに、

試しに僕の

『トロイM7 室内戦スペシャル君2008 ? 「ああ流行ったよねこんなの」カスタム』 

に付けてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA
←Before                       After→

?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かなりボテッとした印象になりますが、ストック自体は意外と薄い造りになっており、
クレーンストックやVLTORのEMODストックが苦手!という方でも気に入ってもらえると思います。

ストックの伸縮が確実!快調!

マニアック民の僕としては、何より正真正銘「実物」を付けている充実感がたまらないですね!

Shorty_w_RAT 11231264276_b3971c3c47_c実銃!!

実銃画像を見ながら「これと同じなんだよなぁこれ??」ってパーツを選ぶワクワク感があります。

次世代電動ガンM4A1・スタンダード電動ガン、ともに搭載可能!
(後ろ配線の次世代SOPMODタイプには入りません)

本ストックは僕のM4のような短い銃への装着ももちろん想定されていますが、
もっと長い16インチとかのライフルに付けたら最高にかっこよくなりそうですね!!

 

いきなり外でにゃんこがケンカし始めて椅子から転げ落ちるくらいビックリしたよ!!!ウオーッ!

?

続いて、ガスブローバックガンなどに使える実銃用グリップの数々!

マルイ製の電動ガンはグリップ内にモーターを内蔵しなければいけないため、
どうしてもグリップは電動ガン専用サイズ特有の角度と太さをもった仕様になりがちですが、

ガスガンなどはその制約がないため、このような実銃グリップを装備する事が出来ます。

?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アメリカ・BCM製
ガンファイターグリップ MOD.2 小店お取り扱い価格:¥9,428

電動ガングリップに比べ圧倒的に細く、垂直なデザイン!
グリップ感を高め、快適な操作をサポートします。

?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アメリカ・LARUEタクティカル製 A.P.E.G 小店お取り扱い価格:¥5,248

一方こちらは鋭角的なデザイン!
見た目よりかなり立体的な造りになっており、かなり良好なグリップ感を持っています。

LARUE Made in USAの刻印が激アツの一品!

?

グリップは鉄砲のパーツの中でも最も密に、最も長く触れるパーツだと思われるので、

特に僕のようなマニアック民においては、
グリップが本物に変わると幸福感の爆発的高まりが観測されます。

?

AR系のパーツといえば、今日は待望のあのパーツをご紹介!

 

?OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太いストックチューブに…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スリングスイベル!

?

HK417用スリングスイベル!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フリーダムアート製 HK417用スリングスイベル 近日発売・販売予価¥6,609(税込)

かなり重い割りにスリングの運用が難しいと評判のHK417をご利用の皆様に吉報!

HK417が持つ7.62mmライフル用の太いストックチューブは、
M4系とはまた違った専用工具を用いなければバラすことができません。

外側から挟み込むこのスイベルならば、バラすことなくスリングを装着可能!

スコープつきのHK417(重量5.6kgくらい)を使ってる僕としても本当に待望のパーツですよ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

ねんがんのワンポイントスリングだ!!

今まで無理してスリングを付けてきたから超嬉しい!

 

欠点としては、ストックをいっぱいに縮めきる事ができなくなるという点が挙げられます。

大柄なストックを、さらに最低一段階だけ長くする必要が出るので、
発売の際はその辺りも加味しつつ選んでいただけると良いですね!

?

で、ついでなんですけど、HK417にスリングを運用される際は
レール用のスリングアダプターをハンドガードに装着すると快適な操作感が得られます。

本日はちょうどレール用のスリングアダプターも入荷!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ノーベルアームズ製 QDスリングスイベル 小店取り扱い価格:\2,430

レールさえあればどこにでも追加できるスリングスイベル!

QD(クイック・ドロー)機能がついており、
ボタン一つでスイベルの輪っかごとスリングをはずすことも可能です。

?誰かが歩いてる音がする

そしてこういったレール用スイベルにもオススメなのがこの、
マルチミッション・スリング! 現状店頭にあったのはこの一品!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中華製 MS2スリングレプリカ 小店お取り扱い価格:\3,868

オリジナルはアメリカのMAGPULから出しているスリングで、
それぞれMS2、MS3というタイプが有名!

ケイホビースタッフの多くも愛用しているタイプで、
これは細いナイロン製のMS2… 本品はそのレプリカとなります。

MAGPUL純正・実物MS3とかになると1万円とかになっちゃうので、
それから比べるとお求め安い設定がウリとなっております。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑のように、たすきがけ(っていっていいのか?)の輪っかから、
派生して銃が生えてるようなイメージのこの構造により、

左右どちらの手で鉄砲を運用しても運動性が損なわれないのが
ワンポイントスリングの利点!

この利点に加え、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スリングを繋ぐ円形のターミナルからこのハサミ状の金具を、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先ほどハンドガード部に追加した、レール用スリングスイベル繋ぎかえることによって、

OLYMPUS DIGITAL CAMERAあんまりブラブラしない!
安定性に優れた2点スリングとしての運用が可能になります。

1点と2点、異なった運用が可能なのでマルチミッション・スリングということですね!

この操作を銃を持つ手とは逆の手で行うため、
円形のターミナルは利き腕の方からたらします。

僕の場合は画像の通り、右肩からターミナルが垂らしておき、
そこに左脇から伸ばしたもう一方の末端を接続する形で運用します。

このスリングは向きが決まってます。

暖房止まっててさむい!! 

?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

ワンポイントスリングの利点は、保持する両腕を補助するようなイメージで、
重量を軽減しつつ、どちらの手で銃を持っても高い運動性と操作性を発揮できる点にありますが、

スリングとしては1点のみで保持している分、
両手を銃から離した際は安定感が失われ、銃口管理という点においても、
あまり長時間銃から手を話している状態は好ましくないといえます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
その点、2点モードへの切り替えを行えば、
とりあえず比較的安心して銃をブラ下げておく事が可能になります。

2点ならば、兵隊さんのように背中に回して引っさげることも可能です。

 

(一応、スリングの金具にはロック機能がありますが、
 今回はコピー品なので、そこまで信頼しきってご利用いただくのは
 ある程度使ってクセを掴んでからがいいでしょう。

 万が一金具が脱落したりすると目も当てられない状況に!)

?

ササハラの場合は写真撮影等で
両手を銃から離す際は大抵2点モードへの切り替えを行います。

HK417はかなり重量のある銃ですので、これができると今度から本当に楽になりますね!

 

?天井の上を何かが歩いてるのか?ドタドタドタっていってる ヤメテ!!

また、このスリングは、
取っ手一つで瞬時に長さを変更可能な造りになっているため、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほぼワンタッチで任意の長さにすぐ変更できます。
ワンポイントで快適な長さでも、2点に切り替えた瞬間長すぎる場合があるので、
この取っ手を使って瞬時に長さを変更し、対応しましょう。

(レプリカ品は実物と比べるとこの長さ調整がちょっと緩く、
 モノによっては勝手に長くなったりする傾向が見られます)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして遊び終わったらワンポイントモードからスリングの金具だけ外して、
銃だけリリース!

スリングだけ装備品と一緒に身につけておいて、
またゲームが始まるときになったら銃を装着!

グリップの近くにスイベルさえあればスリング一本で何丁でも運用できるぞ!

やったぜ!!

アアアア!アアアア!

怖いよ!外から人の大声が聞こえる!
基本的に自分のタイプ音とパソコンの音と車の通る音しか聴こえない環境では超怖い!!

ウワー!

ウーン! 今日もいろいろなパーツを見る事が出来ました。

M4系パーツは星の数ほど存在するので、
売り場が広がった暁にはもーーっといろいろ集めてみたいものですね!

スリングスイベルの登場により、
次世代HK417の運用の幅も広がってお兄さん嬉しいです。

こんな夜中に一人でいるといろいろこわいのでもう帰ります。

ぼくこわいのにがてなの。

 

何があったのかは文章をクリックしっぱなしで
色反転させてもう一度読んでいただければリアルタイムで残した僕のぼやきが見れます。

スマホだと最初から見えるかな

ホント大した事じゃないですけど。

 

 

END

   [widgets_on_pages id=2]

2 Responses to やっぱりM4系!? 外装パーツ入荷! / HK417用スリングスイベル近日発売!!

  1. こんばんわ
    ササハラさんのM4(Before) とても好みです。
    最近ハンドガードを交換しようと思っていて、ササハラさんのM4みたいに首に隙間がなくフラットなやつにしたいと思っています。
    使用しているハンドガード、その他取り付けるオプションパーツを教えてください。
    ちなみにマルイのCQB-Rに手を加えようと思っています。
    お返事お待ちしております。

  2. コメントありがとうございます。
    お返事遅くなって申し訳ございません!

    ササハラのM4は
    キングアームズ製のスタンダード電動ガンにちょっとだけ手を加えたもので、
    室内用として、完全に用途を固定して運用しているものです。

    本機はグリップとストックはMAGPUL PTS製 MOEシリーズ、
    ハンドガードは昔出ていたTROY 7inch MRFレールシステムを装備しており、

    その他、オプションパーツは
    ・MAGPUL PTS製 AFG アングルドフォアグリップ
    ・MAGPUL PTS製 MBUS2 バックアップフリップアップ リア・及びフロントサイト
    ・MAGPUL PTS製 XTMレールパネル
    ・MAGPUL PTS製 MOEトリガーガード
    ・MAGPUL PTS製 ASAPスリングスイベル
    ・謎の中華製 PEQ-15型バッテリーケース
     (本機はバッテリーコネクター後ろ出しなので全く意味の無いパーツです)
    ・謎の中華製 NOVESKE KX3フラッシュハイダー
    ・L3 Eotech製XPS-3-0 レーザーホログラフィックサイト

    以上を装備しております。

    アウターバレルの長さはハンドガードとほぼ同じ、
    7.5インチという大変短いものを使用しており、
    インナーバレル長が208mmとかしかありません。(CQB-Rは285mmです)

    次世代電動ガンベースで組み付けると初速や飛距離の低下は避けられません。

    CQB-Rベースで細いストックを運用するカスタムを行うとなると、
    バッテリーコネクターを前出しにする加工を行う必要が出るので、
    メカボックスを開ける大工事になります。

    結論としては、一応CQB-Rをこの形に近い状態にすることは可能ですが、
    性能低下を招きながら、大変な工事は避けられない、ということですね!

    参考までに、よろしくお願いいたします!

コメントを残す