タミヤ TA08 PROサンプルキット♪組み立て紹介いきまーす(*’▽’)


2021/6/12(土曜日)くもり
本日もよろしくお願いいたします!!ラジコンコーナー ブログです
はーい!(^^)!今日は、TA08の組み立てを紹介していくのですがっ!!
この1/10RC TA08 PRO シャーシキットには、ボディ、タイヤ、モーターと
RCメカセットが別売りになるんですが!!ボディ♪何をのせましょうね∼っ♪♪
いろいろワクワクですっ(*ノωノ)


2021年7月3日(土)ごろ発売予定の!!タミヤ 電動RCカーシリーズ
1/10RC TA08 PRO シャーシキット 34,100円(本体価格31,000円)
のサンプルキットが届きましたので!(^^)!
今回は!!早くも♪組み立てブログをいきまーす(=゚ω゚)ノ
久々の2ベルトドライブ4WDのシャーシ!!ワクワクですよ∼∼っ(*^^)v


組み立ての準備をしまして∼っ♪
①《走行バッテリーの充電》となっております。
作動チェックに備えて!!準備しておきましょ∼っ(‘ω’)ノ


ではっ!袋詰Aをあけて♪組み立て開始です!!


②フロントアームの組み立て
4×8㎜ホロービス2個・3×8㎜ホロービス2個・3x5x0.3㎜シム4個・7㎜サスボール2個・3×43㎜シャフト2本・D1パーツ2個・M11パーツ2個・M12パーツ2個
を準備して、組み立て開始です。
別売りになりますが、ノンスクラッチ ラジオペンチがあるとパーツにキズをつけずらく組み立てがスムーズですよっ♪

 
フロントアームは、左右同じパーツです!!右用左用と、組み立て位置に注意して組み立ててきますよーっ!!
D1パーツに7㎜サスボールを押し込んでいきます。
※サスボールにキズを付けないようにです。
手で入れようと試しましたがーー・・・メチャ痛いです。無理っ(*ノωノ)
始めにご紹介しました。ノンスクラッチ ラジオペンチがオススメですね!!!
7㎜サスボールがD1パーツの中でクルクルスムーズに回転していれば大丈夫ですね♪


写真は、右側を組み立てています。
サスボールを手前に3×8㎜ホロービスを入れる穴を上にして、右側から付属の1.5㎜レンチを使って3.5㎜突き出すように締め込みます。
そうそう♪工具は、持っていれば使いやすい工具がいいですね(*^^)v
1.5㎜や2.0㎜の六角レンチは、ドライバータイプだと少ない力で組み立ても早いですねっ!(^^)!


はいっ!リバウンドストロークのビス4×8㎜ホロービスの取り付け!!
ここは、2㎜の六角レンチを使って取り付けですね!!
上の取り付けと同じようにD1パーツを見まして、左奥に締め込んで3.5㎜突き出させます。


3×43㎜シャフトをD1パーツに取り付けていきます。
ここも、右側のパーツを組み立てていきますよー!!
シャフトを差し込みまして♪


左側に3x6x0.3㎜シムを1枚、右側に3x6x0.3㎜シム・M11パーツ・M12パーツを1個づつ取り付けます。

左用のパーツは、取り付けが逆ですが同じようにですね♪
左右組み付けができましたら(*’▽’)v
②フロントアームの組み立てができましたよ∼っ(‘ω’)ノ


③セパレートサスマウントの取り付け(フロント)
3×8㎜六角皿ビス4個・3×6㎜六角皿ビス2個・ステアリングポスト2個・M8パーツ・M9パーツ・ロワデッキ
を準備して組み立て開始ですっ。


はいっ♪
ステアリングポストとサスマウントの取り付けをしていきます。
サスマウントは左右M8とM9となっていますので、間違えないようにです。
先に短いビス3×6㎜六角皿ビスを使ってステアリングポストを取り付けてみたいと思います。


写真の丸い所にステアリングポストを取り付けていきますよー♪
3×6㎜六角皿ビスをシャーシの下から差し込んで2㎜のレンチでおさえておきます。


ステアリングポストを突き出した3×6㎜六角皿ビスに手で締められる所までしまましたら♪
付属の十字レンチで締め込みです。
2ヶ所取り付けができましたら♪次へ∼∼っ!(^^)!


セパレートサスマウント右側から!!M8パーツ、Aが内側になりますね!!


シャーシに4つ穴が空いている所にピタっとサスマウントがハマりますね!!

シャーシの下側から3×8㎜六角皿ビス2本でサスマウントを固定していきます。


右側が取り付けできましたら、左側も取り付けです。
サスマウントに書いてあるAXAのAがシャーシの内側になります!!M9パーツを取り付けですよー(‘ω’)ノ
ここで♪③セパレートサスマウントの取り付け(フロント)ができましたっ♪
今日は♪もう1つ∼(*^^)v


④フロントアームの取り付け
3×8㎜六角皿ビス2個・M1パーツ・組み立てたシャーシとフロントアーム
を準備して!!組み立て開始です♪


シャーシに取り付けたセパレートサスマウントの穴へフロントアームを差し込みまーす♪
差し込み側のシムが落ちちゃってないか気を付けてですねー!!
左右間違えないようにです!!


左右のフロントアームを差し込みましたら♪
M1パーツを取り付けていきますよーっ!(^^)!


フロントアーム左右のシャフトに入れた、3x5x0.3㎜・M11パーツとM12パーツが入っている事を確認してM1パーツの穴へ差し込みです!!


パーツが落ちないようにシャーシの下側から3×8㎜六角皿ビス2本を使って固定しましたらーーっ!(^^)!

④フロントアームの取り付け
をクリアですっ(*’▽’)v
とっ!!本日の組み立ては、このへんで(*´з`)
組み立て、撮影をしながらラジコンカウンターにて、展示しております。
発売日までにはーーー完成してるはずです(‘◇’)ゞ
メカは、どうしましょ∼(*ノωノ)組み立て楽し∼っ♪

ラジコンブログ(*’▽’)本日も見ていただきまして!ありがとうございました
次回もよろしくお願いいたします♪
シオ丸でした
ありがとうございます

4 Responses to タミヤ TA08 PROサンプルキット♪組み立て紹介いきまーす(*’▽’)

    • タカ様 コメントありがとうございます。
      今回のTA08PRO組み立てで、タップは使用しておりません。
      TA08PROの説明書では、各部品の寸法精度を高めてあります。
      組み立てにはヤスリ、ドリルタップでの加工が必要な場合があります。
      ネジの下穴加工にはタップをごりようください。
      と、あますので、是非ご利用ください。

  1. OPのサスマウント(リア)をXBかAで買うのを悩んでいます。

    ちなみにフロントはAとAです。
    回答宜しくお願い致します。

    • カズ様 コメントありがとうございます。
      セッティングパーツは、悩みますよね!!
      実際にセッティングしながらの走行をしていないので、XAがどこのサーキットで
      タイムが何秒でAが何秒でしたっ!とお答えできればいいのですが
      リヤのサスマウントを変更するだけで調整の幅がかなり広がりますので、
      XBとAを両方購入して走らせ、どちらをメインで使用するかを決めていただければと
      おもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。