タミヤ TC-01シャーシの組み立て㊳㊴のご紹介いきますっ(*’▽’)


2020/9/23(水曜日)くもり/あめ
本日もよろしくお願いいたします♪ラジコンコーナー、シオ丸です
はぁーい(*’▽’)水曜日です∼∼!!
天候が安定しないですねー⁽><⁾みなさん、お気をつけてです!!
明日は木曜日と言うことでっ!
9月24日(木曜日)は、ケイ・ホビー定休日となっております。
お間違えの無いようにですよーっ(=゚ω゚)ノ

それでは∼っ(^o^)タミヤTC-01シャーシの組み立ての紹介です(*^^)v


㊳ダンパーオイルの入れ方
オイルシール4個・Q2パーツ4個・㊲で組み立てたダンパー4個・付属のダンパーオイルを準備して
組み立て開始です。


ダンパーに付属のダンパーオイルを入れていきます。
ピストンロッドを引っ張った状態でオイルを溢れないくらい入れ!
ゆっくりとピストンロッドを上下させ、気泡を抜きます。

気泡が上がってこなくなったら、ロッドが下がった状態で水平においてオイル内の見える
気泡が消えるまでまちます。
シオ丸は、綿棒が入っていた入れ物にリーマーで穴をあけてダンパーを置いています。
シリンダーに入れるオイル量は、オイルシールをのせた時にあふれるくらいにしておきます。
 
では、オイルの気泡が無くなって!オイルが落ち着きましたら、Q3パーツにティッシュペーパー
など巻いておきオイルシールをのせた時オイルが溢れたら!!エアが入らずにフタができましたね!
漏れたオイルをふき取りまして!

Q2パーツで締め込みです。
スキマ無くしっかり締め込みです。
4本組み立てができましたら!!

㊳ダンパーオイルの入れ方の完成です。

 


㊴フロントダンパーの取り付け
コイルスプリング2個・組み立てたダンパーを2個・Vパーツの4/6/7/(ダンパースペーサー)は、
車高に合わせて調整です。V5パーツ2個・組み立てたシャーシを準備して組み立て開始です。


ダンパースペーサーは、説明書のとうりにV6パーツを入れて組み立てていきます。
また、走行しながらの調整ですね♪

コイルスプリングを入れます。

コイルスプリングを縮めてV5パーツを取り付け方向に気を付けてA5パーツにかぶせて!
フロント側にダンパーを取り付ける準備ができました。
ダンパーは、2個組み立てです。



フロント用ダンパーシャーシに取り付けていきます。
フロントアッパーカバーに取り付けた5㎜ピロボールに押し込みです。
ロッカーアーム側にダンパーV1パーツ側、逆のシャーシ後方のピロボールには、
Q2パーツ側の取り付けとなります。

左右取り付けができましたら♪
㊴フロントダンパーの取り付けの完成です。

はいっ!!本日は、このへんで(*’▽’)
今回組み立てているダンパーは、もちろん!このままで走行していくのですが!!
TRFのアルミダンパーにも交換していきたいですね∼♪
早く走りたいなぁーー!!
サーキットからのお客様から、目撃情報をよく聞くようになってきましたね∼♪♪
楽しみです!!

本日もラジコンブログ!!見ていただきありがとうございました(*’ω’*)
次回もよろしくお願いいたします♪シオ丸でした
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。