今日も♪組み立て!!タミヤM-08CONCEPTご紹介~♪ラジコンコーナー!!


2019/6/26(水曜日)天気
こんにちは!こんばんは!!ラジコンコーナー、シオ丸ですっ
一週間は~(><)はやいですね~~・・・今日は♪良い天気!!明日は~~車洗いたいけど――っ、また、雨きますよね~!!
と~ぉ言う事でっ!!
明日6月27日(木曜日)は、ケイ・ホビ-定休日となっております。お間違えのないようにです。
28日(金曜日)のご来店、お問い合わせおまちしております。

ではでは~♪M-08CONCEPT組み立ての続きをですっ(^o^)

⑤スパーギヤの取り付け
3×8㎜皿ビス4個・1150ベアリング・850ベアリング・センターシャフト・スパーギヤ・モータープレート・
K7パーツ・付属のグリスを準備して!!組み立て開始です。


モータープレートにセンターシャフトを3×8㎜皿ビスで指示の場所に固定します。

 
スパーギヤの小さいギヤの方へ850ベアリング、大きいギヤの方へ1150ベアリングを入ます。
ベアリングのサイズに気を付けて組立てです。


ベアリングが後の方がよかったかな?スパーギヤにグリスを塗ります。
ギヤのミゾに薄く全体にですね!ちょっと、ムラになっちゃいました(><)


グリスが塗れましたら!モータープレートに取り付けたセンターシャフトにスパーギヤを取り付けです。
ベアリングのサイズが間違っていると付かないですよー!!


組み立てたモータープレートをK7パーツに組み付けです。
3×8㎜皿ビス3本で組み立てです。

ここで♪⑤スパーギヤの取り付けクリアですっ!!!


⑥ギヤの組み立て
1150ベアリング・840ベアリング3個・カウンターシャフト・アイドラ―シャフト・カウンターギヤ・アイドラ―ギヤ・
B7パーツ・B14パーツを準備して組み立て開始――!!!


カウンターギヤから組み立ててみました!
ギヤの小さい方へ840ベアリング,大きいぎやの方へ1150ベアリングを入れ1150ベアリング側から
カウンターシャフトをいれます。
飛び出したカウンターギヤにB14パーツをかぶせます。

アイドラ―ギヤの組み立て
アイドラーギヤ、方向性はないようですね!!
両側に840ベアリングを入れ、アイドラ―シャフトを差し込みます。
アイドラ―シャフトが飛び出した部分にB7パーツを入れまして!!

⑥ギヤの組み立てクリアですっ


⑦ギヤボックスの組み立て
3×8㎜丸ビス2個・組み立てたギヤボックス・K9パーツ・付属のグリスを準備して!組み立て開始っ♪


大きいギヤのカウンターギヤから、グリスを塗りまして!組み立てたギヤボックスに組み付けていきます。


小さいギヤアイドラーギヤもグリスを塗りカウンターギヤ隣の取り付け穴に!!

この時、組み立てたギヤボックスに差し込む場合は、B7パーツを上にして、アイドラ―シャフトを差し込んだ
側を下に差し込みですね♪

 

K9パーツでフタをして、裏側の指示の場所で3×8㎜丸ビス2本で固定しまして!!

⑦ギヤボックスの組み立てクリアです♪


⑧ピニオンギヤの取り付け
はいっ!!モーターは別売りとなっております。
今回シオ丸号は、OP-68 スポーツチューンモーターを組み付けていきますっ!!!
3x3mmイモネジ・20Tピニオン・モーター(別売)を準備して、組み立て開始です。


ピニオンギヤに3x3mmイモネジを仮止めして、モーターのシャフトへ!
この時、イモネジは、モーターのシャフトの平らな面に当たるように締め込みですよー!!
ココも仮止めで!!ピニオンギヤの突出し量を調整します。

モーターの取り付け面からギヤの端までを17㎜に合わせて固定です。
ここで、⑧ピニオンギヤの取り付けクリアですっ!!


⑨モーターの取り付け
3×8㎜丸ビス・3x6mmキャップスクリュー2個・3mmワッシャー2個・K4パーツ・組み立てた
ギヤボックスを準備して、組み立て開始です。


付属の六角棒レンチ2.5mmに3x6mmキャップスクリューをのせて、3mmワッシャーも入れておきまして!!
ギヤボックスのモーター取り付け位置に挿しておきます。



モーターの取り付け位置を見ながら3x6mmキャップスクリューを締め込んでいきます。
3x6mmキャップスクリューが軽く当たった所で、もう一ヶ所の取り付けを同じように締め込み
スクリューが噛んだ所でギヤ側を見ながら、ピニオンギヤとスパーギヤの隙間を調整して

スムーズに回転が確認できましたら!3x6mmキャップスクリューを固定です。


ギヤボックスにK4パーツでフタをして、3×8㎜丸ビスで固定しまして!!

⑨モーターの取り付けクリアですっ♪

ん~~♪組み立て楽しいですね~~♪♪
次回は、⑩デフギヤの組み立て1からご紹介ですっ♪

それでは、本日のラジコンブログは♪このへんで!!シオ丸でしたっ
ありがとうございます

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。