今日も♪新商品を付け曜日っ♪T3-01ですっ!!ラジコンコーナー


2019/6/18(火曜日)くもり
こんにちは!こんばんは!!ラジコンコーナー、シオ丸ですっ
ん――っ(–)早くも、エアコンのヒエヒエにやられております。
みなさんもお気をつけて!!どよ~ん(==)

はいっ!!今日もですね~(^o^)新商品を取り付けしちゃいますよ~っ♪

タミヤ T3-01シャーシ、シオ丸号のダンシングライダーに!!
強化デフジョイント・ピニオンセットを取り付けていきますーっ!!
当店販売価格 ¥2,721-


中には、12Tデフジョイント2個・8Tピニオン6個・デフカラー2個・グリスが入っておりますよー!!


デフカラーは!OP-1857 一体型リヤアクスルシャフトを取り付けている時に使用しますので!
シオ丸号には、付いていないのでー、使用しませんが!!
取り付けの場合は、アクスルシャフトに少量の合成ゴム系接着剤で接着取り付けとなりますね!!

それでは、ギヤボックスを分解して組み付け開始ですっ♪

リヤタイヤを左右取り外し、モーターも外します。


モーター裏側の3X18㎜タッピングビス2本を外して、モーターが付いていた側の3X8㎜タッピングビス3本を外しますと、
カバーが外れて、シャーシからギヤケースがはずれますね♪
この時、リヤサスペンションのスプリングが効いていますので、調整を緩めるか外してからの作業がオススメです。


30-14Tギヤを外して、デフギヤを外してパーツ交換開始ですっ!!


デフギヤからベアリング(ベアリングに交換していない場合は、G1パーツとなります。)、12Tデフジョイント、8Tデフピニオン6個を外して、強化デフジョイント・ピニオンセットを組み付けていきますよー!!


強化デフジョイント・ピニオンセット!樹脂製から、ほらっ!!!金属製にっ♪
付属のグリスを塗って組み立てていきます。



片側から8Tデフピニオン、12Tデフジョイントを指示の場所にグリスを塗って組み立てまして。

2X13シャフトにグリスを塗りデフケースの真ん中に挿しますよー!!



反対側と同じように8Tデフピニオン、12Tデフジョイントを指示の場所にグリスを塗って組み♪デフギヤの完成です!!!



取り外したベアリング又はG1パーツを左右に差し込み、ギヤケースに組み付けていきます。
(リヤアクスルが付いたままの状態でデフギヤを入れる場合は、無理に押し込まないように組み立てです。)
ギヤのグリスをキレイに塗り直すのも!!メンテナンスで良いですね~♪


シャーシ側のB5パーツにギヤボックスを組み付けながらカバーを取り付け組み立てていきます。
ギヤボックスを組立て時にも、リヤアクスルのハマる位置に気を付けながらです。
リヤサスペンションのスプリングが効いていますので!今回外さずに脱着しましたが・・・
リヤサスペンションは、外してからの組み立てがいいですよー。
組み付けは、モーター側3X8㎜タッピングビス3本に反対側3X18㎜タッピングビス2本ですよー!!!


モーター、タイヤと!取り付けまして。


走行前チェックです!!
片側のタイヤを接地した状態で、一方のタイヤがスムーズに回転してモーターのギヤまで回っている音がしたら!!走行してみましょう!!
タイヤの回転が重かったり、車体をおいた状態で前後に手で押してもタイヤが回転しない場合は、組み付けに問題がありますね!!
分解してチェックです(^o^)!!


では♪走りま―――すっ(^o^)v ちゅい~~~ん♪
金属製のギヤになって、音など気になっていましたが!!
全然気にならずに快適!!強化で安心走行でしたー♪
T3-01シャーシ7月に発売します。スポーツチューンに向けて強化(^o^)vオススメですっ♪


タミヤ スペアボディセット フォード マスタングGT4ステッカー貼り開始しましたっ♪完成をお楽しみに(^o^)v

ではではっ!!本日のラジコンブログは♪このへんで!!シオ丸でしたっ
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。