タミヤ ダイナへッドを見ていただくてぇ(><)ラジコンコーナー!!


2028/12/26(水曜日)はれ/くもり
こんにちは!こんばんは!!ラジコンコーナー、シオ丸ですっ
一週間!!早いですねー(><)!!そして、一年も早~~いっ!!
今年中にやりたいこと!来年やってみたいこと♪いろいろ考えてるうちに!!時間が早いですよ~(OO)・・・
まずは♪みんな元気で(^o^)楽しくですねっ!!
明日は、ケイ・ホビー!!年内ラストの定休日となりますよー!!
12月26日(木曜日)は、ケイ・ホビー定休日となっております。
お間違えのないようにです!!
12月27日(金曜日)の、ご来店、お問い合わせお待ちしておりますっ♪ 

はーい♪本日はタミヤ ダイナヘッド6×6の組み立てを少し紹介ですっ♪
G6-01シャーシの組み立ては、2017年7月19日のブログで紹介しております!!
タミヤ G6-01を組み立てよー(^o^)♪ラジコンコーナー!!)

今回!!G6-01TRシャーシでは、組み立ての違いと注意点などを~♪

それでは(^o^)組み立て開始です♪
組み立て前のパーツをチェックしましてー!!
①は、走行用バッテリーの充電となっていますね♪
今回の組み立ては、メカを付けずに進みますので!!組み立てて走行、作動チェックには!!バッテリーを充電しておきましょう♪


②左側シャーシの組み立て

D1パーツ(シャーシ)にE2・E3パーツにアンチウェアグリスを塗って、指示の位置へ取り付けます。(アンチウェアグリスは、走行時の細かい砂などの侵入を防ぐためにぬりますよー。)


③左側センターアームの取り付け

取り付け位置と、方向性にきを付けて、C14・C15パーツを組み立てて取り付けます。
C4パーツも取り付け方向に気を付けて指示のビスで取り付けです。


④デフギヤの組み立て

6×6シャーシですので!!デフは3つ組み立てますよー!!
ここは、G6-01TRシャーシの組み立てとなりますよー!!!
では、べベルギヤにグリスを塗る指示は、無いですねっ!!
9mmワッシャー、べベルギヤ大、べベルシャフトに3個のべベルギヤ小を組み付けデフキャリアに入れていきます。


ここが初の工程ですねっ!!
付属のデフギヤ用ガムを5mmにカットして!丸めて~っ!!


べベルギヤ小の隙間に入れます。
3個作りますよー!!


後は、べベルギヤ大、9mmワッシャーをのせて、デフカバーを3×10㎜タッピングビスでフタをします、均等に締め込んで!!緩みが無いようにしましょう!!!


⑤デフギヤの取り付け

ここでは、今回トップライン製フルベアリングセットを組み付けていきます。
在庫あります♪当店販売価格¥5,637-です。
(説明書の組み立ては、1150プラベアリングを使用します。)
パーツを取り付けたシャーシ左側にトップライン製1150ベアリングを指示の場所に3ヶ所押し込み、組み立てたデフギヤに付属のグリスを塗ってベアリングの位置に置きます。


⑥アイドラーギヤ・カウンターギヤ(大)・カウンターギヤ(中)・カウンターギヤ(小)

各ギヤにトップライン製1150ベアリングを左右に入れていきます。
ココでは、アイドラ―ギヤを3個、カウンターギヤ大・中・小は、2個づつ準備して、ベアリングを入れ組み込み準備をします。
(説明書の組み立ては、1150プラベアリングを使用します。)

⑦カウンターギヤの取り付け
で準備したアイドラーギヤ・カウンターギヤ(大)・カウンターギヤ(中)・カウンターギヤ(小)をシャーシの指示された位置に、アイドラーギヤに5×34㎜パイプを使って、3ヶ所組み込みます。
カウンターギヤ(大)2個は、5×50㎜シャフトを使用して指示の位置へ組み付けです。
その後に、カウンターギヤ(中)には、5×50㎜シャフトを使い、カウンターギヤ(小)は、5×34㎜パイプで指示の場所に2個づつ組み付けです。


⑧右側シャーシの組み立て
は、左側と同じように!E2・E3パーツにアンチウェアグリスを塗って取り付けです。
⑨右側センターアームの取り付けも、左側と同じようにC14・C15パーツを組み付けてC4パーツも同じように組み立てです。
⑩ベアリングの取り付け、ココも同じです。1150ベアリングを指示の場所に3ヶ所押し込みます。


⑪シャーシの組み立て

3×10㎜タッピングビスを12本使って、シャーシの左右を組み付けです。


⑫モーターの取り付け

モーターにモータープレートを入れ、ピニオンギヤを指示された位置で固定してシャーシへ取り付けます。
F3パーツをシャーシフロントに取り付けです。

っと~~・・・コングヘッド6×6で組み立ての無い所を説明しようとしましたら・・・
⑭からリダクションギヤの組み立てと♪お楽しみなのですが(><)今回は、このへんで!!
次回もお楽しみにです。

ちらっ♪

それでは、本日のラジコンブログは♪このへんで!!シオ丸でしたっ
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。