雨の日は、晴れの日のために(^o^)ラジコン組み立てはいかがでしょう~♪


2018/9/21(金曜日)あめ
こんにちは!こんばんは!!ラジコンコーナー、シオ丸ですっ
はーい(^o^)お休み明けまして!!頑張っていきますよー!!!
本日から、ゲツマックスも開催です~~!!!
今回のゲツマックス!!なんと、ケイ・ホビーポイントカードが2倍にっ!!!

秋分の日も~!!振替の月曜日もっ!!!ケイ・ホビーは、通常営業で(^o^)v
ご来店、お問い合わせお待ちしておりますよー!!!!!

本日はーっ(^o^)TA-02の組み立て27番をご紹介でーす!!

(27)フロントギヤボックスの取り付け準備です!!
3×10㎜タッピングビス3個・リヤギヤボックスを取り付けたシャーシ・フロントギヤボックス・プロペラシャフト・グリスを準備して♪組み立て開始ですっ!!!


プロペラシャフト
の差し込み部分フロント・リヤ側とグリスを塗って組み立てていきます。


フロントとリヤのプロペラジョイントプロペラシャフトを差し込んで、フロントギヤボックスを取り付け位置に合わせて取り付けます。



フロントギヤボックス
は、シャーシの取り付け位置にハマるようにのりますので!!!
3×10㎜タッピングビス3本で固定します。


フロントギヤボックスシャーシに取り付けが出来ましたら、ステアリングロッドBを青いパーツのアップライトに取り付けた5mmピロボールに押し込みます。
左右取り付けますよー!!



ここで、(27)フロントギヤボックスの取り付け完成となります。
この状態でステアリングサーボなどメカが取り付けてある場合は、ESCなどのコードをナイロンバンドで束ねて、回転部に接触しないようまとめましょう!!
続いて、電源の入る状態になっていましたら!ステアリングのニュートラル位置の調整も調整します。

ステアリングサーボを取り付けて、電源を入れた状態で写真の青いパーツ(アップライト)から出ているホイールアクスルシャフトが、横に一直線になっているとOKですね!!
左右のズレの場合、送信機のトリム調整でニュートラル位置が合ってしまえばOKですが、大きく位置がズレてしまう場合は、一度ステアリングサーボを取り外して、サーボホーンを外してニュートラル位置を調整しましょう。

もう1ついきますっ!!

(28)フロントバンパーの取り付け
いきますっ!!
3×12㎜タッピングビス3個・3×10㎜タッピングビス2個・シャーシ・フロントバンパーを準備して、組み立て開始です。



ここでは、3×12㎜3×10㎜のタッピングビスとにているので注意です。
今回短い方の3×10㎜タッピングビス2本を使って、シャーシフロントギヤボックスの固定をしていきます。

続いてバンパーを固定です。


取り付け位置を合わせて、3×12㎜タッピングビス3本で取り付けます。


均等に3本しっかりと締め込めましたら!!(28)フロントバンパーの取り付けの完成です(^o^)v
撮影は、プニプニのシオ丸のお腹が役にたつのです・・・


はーいっ(><)だいぶ車の形になってきましたね~~♪
今回の組み立ては、タミヤTA-02Sシャーシを組み立てておりますが、他のシャーシの組み立てにもご参考になればとおもいます(^o^)!!!
本日の組み立ては、このへんでですっ♪

それでは、本日の(^o^)ラジコンブログは、このへんで!!シオ丸でしたっ
ありがとうございます

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。