暑いぞ!!2018年7月!!!8月もイベント決定(^o^)ラジコンコーナー♪


2018/7/31(火曜日)はれ
こんにちは!こんばんは!!ラジコンコーナー、シオ丸です(^o^)
7月のサマーセール♪いかがでしたでしょうか(^o^)!!各コーナー♪良い物ゲットできたかなっ(><)v
そんな!!明日の8月からっ!!!イベントが決定いたしましたっ!!!!!!!
お楽しみに待っていてくださいね~~!!

週末のプレイゾーン♪
最近プレイゾーンで多いミニッツ!!!AWDでのドリフトが増えていますねっ!!
シオ丸もAWDのドリフトにグリップ走行を始めたいです~~♪
そして!!FWDも走行しておりますよ~~!!


コチラのFWD!!パーツで組み立て(><)基盤をASFの送信機でできるようオリジナルでコンバートしているマシンとのことです!!すごいっ!!
みなさん楽しく走行いただいてましたぁ~~♪
大切なマシン♪(^o^)v見せていただき!!ありがとうございますー♪♪

そしてぇ――っ( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.

前回は、タミヤM-05をNSU TT イエーガ―マイスターのボディーを完成させて♪販売中なのですがっ(^o^)
今回からは~~!!
タミヤTA02Sシャーシキットを組み立て、ランチア037ラリーで組み立てたいとおもいますっ!!
今回のTA02シャーシも楽しみかと思いますが♪

プラスチックボディーですよー!!!
ワイルドウイリー2以来のプラ塗装になるのですが・・・どうなるでしょう???
そして、今回からは!!TA02シャーシの組み立てをご紹介!!
最近の4WDマシンでは、TA07やTTシリーズに最新のTB05と、なかなかTA02?と、なるかもですね(^o^)
シオ丸も20年ぶりのTA02♪組み立てワクワクですっ(><)

それでは、組み立て開始~~(^o^)♪


①リヤデフギヤの組み立て
Aの袋から開けていきますよ~~!!
Rギヤボックスジョイント(長)・デフスパーギヤ・G4パーツ・4㎜段付ボルト・プレッシャープレートA・プレッシャープレートB・プレッシャープレートキャップ・17㎜スラストワッシャー2個・1150スラストワッシャー・6mmスラストワッシャー・5mm皿バネ3個・4㎜皿バネ2個・3mmスチールボール8個・1/16インチスチールボール6個のパーツと付属のボールデフグリス・六角棒レンチ・十字レンチを用意していきます。


17㎜スラストワッシャーの両面に薄くボールデフグリスを塗ってプレッシャープレートAにのせます。


デフスパーギヤに3mmスチールボールをグリスアップして入れていきます。

デフスパーギヤは、穴の大きさが違います!!
スムーズに3mmスチールボールが入る方向に入れていきます。


3mmスチールボールを袋から出さずにボールデフグリスを出してグリスを馴染ませます。



3mmスチールボールを無くさないように、デフスパーギヤに8個入れていきます。
六角棒レンチを使って!今回は、磁石もくっつけて確実に作業してみました!!
3mmスチールボールは、2個の予備が入っています!!無くさないようにですっ!!


プレッシャープレートAにスチールボールを入れた方向そのままデフスパーギヤをのせ、もう一枚の17㎜スラストワッシャーにグリスを塗りデフスパーギヤにのせます。


さらに重ねまして、プレッシャープレートBをのせ、Rギヤボックスジョイント(長)を差し込み裏返します。



Rギヤボックスジョイント(長)が飛び出たシャフトに4㎜皿バネを2個入れます。
4㎜皿バネには、方向性がありますので注意です。
1枚目は、お皿状態で入れ、2枚目は、お皿が下に向いた状態で入れます。


次に6mmスラストワッシャーをグリスアップして入れます。
ココで・・・パーツが倒れて(T。T)ふりだしに・・・
気を付けて、倒れないようにラジオペンチなど軽くはさめる様に固定した方が良さそうですね!!


はいっ!!
4㎜皿バネが入った状態までもどりまして・・・
6mmスラストワッシャーをグリスアップして入れます。


はっ・・・(涙)


6mmスラストワッシャーを入れた後にG4パーツをグリスアップして、1/16スチールボールを入れていきます。


1/16スチールボールも袋の中でグリスを馴染ませていきます。
パーツにゴミが付かないように1/16スチールボールを6個G4パーツにデフスパーギヤと同じように入れていきます。
1/16スチールボールも予備に2個入っています。


グリスアップしたボールがG4パーツに付きましたら6mmスラストワッシャーの上に入れます。


G4パーツの上に1150スラストワッシャーをグリスアップして入れます。


1150スラストワッシャーを入れた後に5mm皿バネを方向性に気を付けて3枚いれます。
1枚目お皿が下を向いた状態、2枚目がお皿の状態、3枚目がお皿が下を向いた状態でいれます。


ココで、パーツが全て入りました!!
4㎜段付ボルトをグリスアップして、十字レンチで締め込んでいきます。


4㎜段付ボルトの締め込みは、いっぱいまでとなっていますので!Rギヤボックスジョイント(長)のカップ部分を六角棒レンチで固定して、十字レンチで締め込みます。
(写真にラジオペンチが見えますが、4㎜段付ボルトの締め込み時には、使用しませんよー!!!)


最後にプレッシャープレートキャップをのせて、リヤギヤデフギヤの完成です♪
と(^o^)本日の組み立てはこのへんで♪ご参考になればと思います(><)

7月ラストー!!!8月もラジコン楽しみましょ~~(^o^)♪
それでは、本日のラジコンブログは!!このへんで♪シオ丸でしたぁー
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。