LからM!!MからL!!ボディーに合わせて(^o^)ラジコンコーナー♪


こんにちは!こんばんは!!ラジコンコーナー、シオ丸です!!
今日は!!ロングホイールベースで完成したM-07をミドルホイールベースに変更する工程をご紹介!!
ながーくなりますが、ご参考になればと思います(^o^)/


初めに、リヤボディーマウントドルホイールベースに変更します。


A1パーツ
を左右外します。


A11パーツを半回転させて固定です。
A11にささっているスナップピンの方向を外側から内側に挿す方向に差し替えましょう。


A1パーツA11パーツに通して、固定箇所が矢印より一つずれます。


A1パーツを固定して、ミドルホイールベースのボディーの取り付け穴位置に変更終了です。

 

ここから、一度部品を外しながら足回りの部品を組み替えていきます。

タイヤ・A5パーツ・2×2.9mmシャフトを外して、スナップピンでパーツが無くならないようにします。


リヤアクスルを外します。
3x3mmイモネジ2.6×25㎜シャフトが抜ける位置まで緩めます。


2.6×25㎜シャフト5mmアジャスターを外して、リヤアクスルが外れます。


これで!!準備ができましたよー!!


リヤダンパーステーに付いている5mmピロボールを外し、付いていた反対側に取り付けます。


左右のピロボールシャーシ前方向にむけまして!!次へ!!!

 

 


リヤアームを外します。
ワッシャーなど無くさないように気を付けましょう!!


リヤアームが外れましたら、車高・リバウンドストロークの調整用3x4mmイモネジを規定の場所に付け替えます。


3x4mmイモネジリヤアームシャーシに取り付けた時に下から1.5mmのレンチで調整でき、車両の前の穴位置となります。


リヤアームを半回転させ、3x46mmシャフトを入れ、D1パーツを左右に入れて、組み付け準備です。


リヤアームの方向性に注意して、組み立てていきます。


D4パーツシャーシの隙間に3mmワッシャーを2枚、忘れずに入れましょう。


スムーズに動くことを確認です!!
写真の矢印を指しているほうが、ミドルホイールベースです。
反対側も同じく組み替えていきます。


ココから、外した部品を付けていきます。


リヤアクスルリヤアームに取り付け、2.6x25mmシャフトを指し込みの向きに気を付けて入れます。


3x3mmイモネジを締め込み、アッパーのアジャスターピロボールに押し込みます。

リヤダンパーステーの位置が変わりましたね!!
ダンパーを上下、ピロボールに押し込みます。


左右ダンパーを付けて、次の工程です。


スナップピンを外し、パーツの確認をしながらホイールを取り付けていきます。
ホイールアクスルには、まず5x7x0.2mmシムが入ります。


ホイールアクスル2×2.8mmのシャフトを入れ、A5パーツを取り付けます。
A5パーツのミゾに2×2.8mmシャフトを押し込みましょう。


ホイール4mmフランジナットで固定して完成です!!!


これで、ミドルホイールベース225mmの完成です!!
ながーい説明になりましたが、一度組み立てていると組み替えはスムーズかと思います(^o^)/
ロングホイールベースに変更したい場合は、逆の作業になりますね!!
リヤアーム・リバウンドストロークのイモネジ・ボディーマウント位置にダンパーの位置の変更になりますね!!

さてさて、M-07にオプションパーツも付けていきたいですよね~~(^o^)
次回もお楽しみにー!!

それでは、本日もラジコンブログみていただき!!ありがとうございました(^o^)
シオ丸でしたー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。