タミヤ M-07組立て紹介をかいしです(^o^)/⑦~~


こんにちは!こんばんは!!ラジコンコーナー、シオ丸です
ははーーい!!今日もM-07組み立てご紹介でーす(^o^)
今回は、ダンパーの組み立てです!!なんどか紹介してますが!!今日も説明しちゃいますよー!!
今回は、説明書どうりの組み方で作業しております!!


ここから!!袋詰Cをあけていきまーす!!
まずは、使うパーツを準備して、組み立てるパーツをランナーから外して組み立てていきます!!


⑰ダンパー組み立て1


ピストンロッドEリングV8パーツを取り付けます。
1台分の4個作ります。


Q3パーツに組み立てたピストンロッドを通します。
3mmOリング(シリコン)にダンパーオイルを塗ってピストンロッドにスムーズに取り付けられるよう準備です!!


Oリングピストンロッドに通し、Q3パーツに押し込んでいきます。
Oリングスムーズに平らに入ったら、Q1パーツでフタをします。


ピストンロッドがスムーズに動くことを4本確認です!!
確認は、ネジ山までストロークさせないように!!
Oリングに傷が入ってしまいますので!!注意です!!


V1パーツを手で入る所まで締めて、本締めは、ピストンロッドに傷をつけないように締め込みましょう!!


この計っている所は4本そろっているほうがいいですね!!
スプリングのテンションを変えるためのダンパースペーサーを入れても左右でテンションが変わってしまったら、走行に問題がでちゃいますね!!
次はダンパーにオイルを入れる工程です。


ダンパーオイルの入れ方
ダンパーは、オイルに入った気泡をなくしてからキャップを締める工程にはいりますので、ダンパーを水平においておける場所をまず作りましょう!!
ピストンを下げてからオイルを入れます!!
ピストンをゆっくり上下させてオイルの中の気泡を抜きます。


★スグには気泡は消えないので、気泡が消えるまでおいておきます。
後はオイルシールをかぶせて、シリンダーキャップを締める工程になりますので、パーツの準備をしましてー!!


ピストンがいっぱいに下がった状態でオイルシールをのせて、あふれたオイルを拭き取りましょう。
シリンダー内に空気を入れたくないので、オイルがあふれるくらいが空気が残りずらくていいですね!!


あふれたオイルを拭き取って!!シリンダーキャップを締め込みます。


完成です(^o^)4本作ります。


⑲ダンパーの組み立て2
M-07シャーシでは、フロントとリヤでスプリングミデイアムハードの硬さになります。


フロントスプリングは、黒いスプリングに黄色のマークになります。
ダンパースペーサーV6パーツV7パーツを取り付け、スプリングをちぢめてV5パーツスプリングをおさえます。


リヤ用のダンパーには、黒いスプリングに青いマークとなります。
ダンパースペーサーV7パーツを取り付けて、V5パーツでスプリングを抑えれば!!完成です。


ここまでは、オイルダンパーの組み立てでした(^o^)!!!

つづく(^o^)///

本日は―――――!!
お客様のタミヤM-07を見せていただきましたよー!!

オプションのアルミモーターヒートシンクと3X106㎜アルミターンバックルシャフト!!!


アルミオイルダンパーとスタビライザーを前後に!!!


アルミリヤサスマウントも装着です♪
走行はこれからと言う事なので!!一緒に走れるといいですねー♪♪
暑いのはヤだけど晴れて~~~~~(^o^)
本日は!!大切なマシン、見せていただいてありがとうございました!!
テンション上がっちゃいますね~~(^o^)V

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。