ボディー補修で長く大切に♪ラジコンコーナー!!


こんにちは!こんばんは!!ラジコンコーナー シオ丸です!!
今日は、花粉なの??花粉で眠いの~~・・・zzz

良い天気ですね~!!2017/2/15川越市小ヶ谷でーす!!
明日も天気は~~・・・晴れっ♪
おっ!!明日、2月16日(木曜日)は、ケイ・ホビー定休日となっておりますよ!!
お間違えのないようにです。
17日(金曜日)のご来店、お問い合わせお待ちしております。

今日は(^o^)なにしましょ~~。。。。。
ん~~~・・・
ん~~zzz
・・・
アッ!

前回に塗装と重ね塗りを紹介しまして!!
そうそう!!このボディーをカットして、ボディー補強をしたかったんですよ~~!!

のっ前に!!新商品!!!

ラップアップNEXTより
ヘビーデューティーソリッドアクスル for YD-2
当店販売価格 \3,132-
YD-2専用オプション。別途ヨコモ製Z2-503DP48 52Tボールデフギヤが必要です。


ラップアップNEXT

デュアルコンポジットリヤショックタワー for YD-2
当店販売価格 \4,968-
YD-2専用オプション。アルミとカーボンの分割構造により3段階のショック取付高が選択可能!!

ではでは、今回は♪

Powers Bandage2シューグーを使って、ボディーの補強をしますねー!!


まず、ボディーカットしまーす!!

ハサミを使ってカットしていきます。

まずは、余白をカットしまーす!!


これでアーチのカットがはじめやすいですね!!
曲線バサミで、4か所カットします。


実際に難しく思う場所が、アーチ部分ですね!!
ハサミの先をカットラインに合あせて、ゆっくりでも一回で切り抜いた方がいいかな!と思います。って、シオ丸のカットも・・・ヨレてる・・・
ペーパーのヤスリでアーチ部分を整えるのも良いですね!!


アーチのカットが終わったら!!サイドのカットです。
角がとがらないように曲線バサミで丸みを付けてから、ストレートのハサミでカットです。

カットする位置をハサミとカットラインに合わせてから切っていくと、まっすぐカットしやすいかなっ!!


リヤ部分のカット!!左から切りはじめて・・・難しい・・・

そんな時は、右から切り直し!!
こっちからのが楽チン~~!!な場合もありますね!!
フロントもサイドもカットが進まなくなったら、逆からカットをしてみては!!


フロントもカットして!!
ここから本番です!!(^o^)y


Powers Bandage2シューグー、ハサミ、カッターを使って、今回はマスキングを貼ってあるフロント部分に補強を入れていきます!!


Powers Bandage2は、粘着力があるので!!


フロントの端の部分をペタペタ合わせて、カットします。


はみ出た所をカットしまして


ボディーとネットを密着させますが、平らな所ではないので、浮いちゃいます!!
浮いてしまった所は、カットします。

重なっても大丈夫ですのでピッタリくっくけましょう!!

楽しくなってきましたね~~♪

書き忘れましたが、補強って何??ですが、ラジコンカーですと、前側のクラッシュが多いいので、ぶつからないのが一番いいのですが、ボディーを割れずらくするのが、ラジコンのボディー補強ですかね!!
アミのネットをゴムのように固まるシューグーで固定します!!
はぃ!!
なので、フロント一面と続いてアーチ部分にネットを貼ります。
黒く囲ったところが継ぎ足したネットです。
補強無しで走行していると、イマ貼っている所が割れやすいかなって、場所ですね!!


ネットがはみ出たところのカットが終わったら!!シューグーを盛って!!


付属のヘラでシューグーを平らに伸ばしますよー!!


完成―――!!走るぞー!!って、行きたい所ですが・・・
硬化時間の目安
●薄く塗った場合・・・・・約12時間
●少し暑く塗った場合・・・約24時間
●接着などの場所に使った場合・・・約48時間と説明があります!!
補強は、壊れずらくする作業ですので、しっかり固まるのを待ちましょう♪

今回も、シオ丸が作業してきました流ですので!!もっといい方法があるかとおもいますが、ご参考になればと思います。

ではでは♪ラジコンコーナー本日はこのへんで、シオ丸でした
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。