エアブラシのメンテナンスについて


今年もケイホビー軒下には南国よりの使者「ツバメ」がやってきました。
遠くはオーストラリアから一人(?)海を渡ってくるそうです。なんだかそうやって見るとご苦労さまですよね。
みなさんもケイホビーの今年の「ツバメ先輩」たちをよろしくお願いします。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みなさん、ご来店時には頭上注意でお願いします。

さて、
どもっ!エアブラシの巨匠と言えば長岡秀星(笑)というちょっと懐かしいケイホビーの懐モデラーことヤマさんです。
今はPC(フォトショ)の発達でエアブラシの需要が・・・。なんて言いますがまだまだいろんなところに需要はありますよね。ネイルアートなんて昔のエアブラシブームの時なかったもんね。

エアブラシのメンテについて

さて今日のブログネタはずばりエアブラシのメンテについてです。エアブラシはちゃんとメンテをすると一生ものなんて言いますが、ヤマさんも高校生の時分から愛用しているエアブラシは今だに使っております。ニードルが曲がるまでは普通に使えますからちょっと高いかなと思っても十分に役目を果たしてくれます。しかし、油断して使い続けていると中に塗料のカスが溜まって白を吹き付けている時に「ビュゥッ」なんて黒い塊が飛び出てしまいます。
そこでたまには徹底的に掃除をしてしまいましょう。
エアブラシの中にはゴムでできているOリングもあるのであまりガシガシできませんが消耗部品でもあり交換を前提で話を進めてまいります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
長く使用しているこんなにガビガビ。たぶん内部の汚れは相当なもの。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
フィールドストリップ状態のエアブラシ。後は各ねじ部を緩めればさらに分解できるのですがそこまでやると大変なのでやめときます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あれば便利なノズルレンチ。ラジオペンチだとピーンと飛んじゃう可能性あり。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あとは適当なボトルにぶちこんでツールクリナー液に浸します。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、超音波洗浄機で10分くらい洗います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
引き揚げた後のツールクリナー液にはうっすらとカスカスが見えます。後は綿棒などでぐりぐりと塗料カップのネジ穴などをきれいに。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
ノズル部分も新品同様になりました。一度ばらすと慣れてないと組み上げるのが大変なので必ず記録を取るようにすれば吉。
41Rhl1FzDML
あとは、ピストンピンにこのグリスを塗布すればオッケー!動作良好になりました。

CIMG1386
性能が劇的と言うもんじゃないんですが中のカスがとれたのは事実。これでホワイト吹きもこわくないです。
そんなこと言っても超音波洗浄機なんてないよ?というお客様がいましたら店頭でためしにチャレンジしてみてくださいね。

それではみなさん!明日はプラモでHappy Modeling
See You!ーヾ(*ΦωΦ)ノ

Comments are closed.