めちゃ凄っ!SHOW UP リアルクロームライトを試してみました!


 

こんにちわ、
ケイ・ホビー プラモショップです。

先日お店に新しいメッキ調塗料が入荷いたしました!

・SHOW UP リアルクロームライト マイクロボトル
 販売価格 ¥1320-(税込)

※写真左の大サイズ(マイボトル)は品切れ(8/23時点)となっております。

人気の塗料メーカー「SHOW UP」さんから新塗料「リアルクロームライト」です。
従来の「リアルクローム」からさらに進化し、
ラッカーや水性塗料の上から塗装が可能になりました!
下地に専用塗料を使わなくて済むのは非常にお手軽!
しかも希釈済みなのでそのままエアブラシに入れるだけでOK!

新しいメッキ塗料!
使わずにはいられない!!

 

というわけでさっそくテスト!

下地にラッカーと水性の黒を塗ったものを用意しました。
(左がクレオスのラッカーブラック、右がタミヤの水性ブラック)
乾燥時間は1時間ほどで大丈夫だそうです。
専用の下地塗料だと24時間乾燥だったりするので、
短時間で済むのはすぐ作業に取り掛かれるのでいいですね~!

コツとしてはこの段階で表面をツヤツヤにすること!
(コンパウンドで磨いてあげると尚良し)
傷があったり、ツヤが出ていないとメッキ調にはなりません!

4回ほど重ねた状態です。
厚塗りせずに薄く重ねていくのですが
少し薄すぎたかな?
ラッカーの方はもう少ししっかり乗せても良さそうです。
(水性は塗膜が弱いのでやりすぎると下地が解けます)

 

 

6回ほど重ねたものです。
左がラッカー、右が水性ですが
ラッカーのほうは非常に綺麗なメッキ調に仕上がっております!
水性は塗膜が弱いので少しメッキ感は落ちていますが、
こちらも綺麗に仕上がっております。
(水性の場合はタミヤではなく塗膜の強いクレオスのものが良いかもしれません)
乾燥時間は24時間ほど。
塗膜ですが手で触る分には問題なさそうです。
(従来のメッキ塗料では粉が手についたりしましたがそういったこともありません)
爪でひっかいたりすると少し傷つきます。
上からマスキングテープを貼ると跡がついたので塗り分けは難しいと思います。
とはいえメッキ調の塗料の中では塗膜は強いほうだと思います!
(多くのものは触るだけで剝れてしまうので)

 

乾燥したリアルクロームライト(ラッカー下地)の上から
ラッカーのクリアイエローを重ねてみました!
問題なく塗装できましたー!

従来のメッキ調塗料は乾燥時間や変色、塗膜の弱さなどの
弱点がありましたが
本日紹介したリアルクロームライトは
その弱点を克服したような塗料です!
スタッフ一押しの塗料、
ぜひ一度お試しくださいませ!

 

それでは~!

 

 

Comments are closed.