タミヤ 1/35M3A1スカウトカーにフィギュアを乗せました。


 

こんにちは、メーメーです。
全豪オープンテニスで
大坂なおみ選手が見事優勝しましたね。
これで世界ランキング1位。
凄いですね~。

さてさて、店頭サンプルとして展示してある
タミヤ 1/35A3M1スカウトカー。
フィギュアが間に合わず
車輌のみの展示となっていました。
フィギュアもコツコツと作っていたのですが
ようやく完成しましたので今日のブログで
お披露目です。

 

まずはフィギュア製作について少し書きますね。

タミヤのフィギュアですが樹脂が
今までより柔らかくなっているような気がします。
接着した後の成型は600番→1000番のヤスリで行えば
十分成型ができました。
その後、クレオスのベースホワイトで下地を白く塗ります。
顔や服装・小物類は全てアクリル塗料を使い
筆塗りで行ってます。


最初は明るい肌の色から塗っていきました。
色味については
フラットホワイト(XF-2)をベースにオレンジ(X-6)と
フラットイエロー(XF-3)を様子を見ながらほんの少し混ぜました。
少し茶色味が欲しかったのでデザートイエロー(XF-59)
もちょっとだけ混ぜています。


服装や小物類はキットの説明書の指定色に従い
塗装しています。
そのままでは寂しいので
エナメル塗料で軽くウォッシング。
肌の色は
フラットブラウン(XF-10)に
つや消しホワイト(XF-2)を
1:0.5ぐらいで混ぜて軽くウォッシング
モールドに色が残り表情にメリハリがついたのと
パッケージに近い色合いになったと思います。
兵士の服装は
オリーブドラブ(XF-62)とジャーマングレー(XF-63)を
1:1で混ぜてウォッシングを行い
モールドに残るよう軽く拭き取ってます。
ドライバーは
ジャーマングレー(XF-63)でウォッシングを行い
同じくモールドに残るよう軽く拭き取ってます。

塗装を始めると色々思いを巡らせて
泥沼にハマりそうなのでここで終了。

・セメダイン BBX 販売価格¥702-
車体への取り付けはこのセメダインBBXを
使用しています。
時間が経っても接着力が継続するので
貼ったり剥がしたりが
できるすぐれもの。
さらに、相手側に接着成分が残らないので
キットを汚さないというメリットもあります。

そしてようやく完成です。

まずは側面から


正面から
兵士の表情などが見ることが出来て
情景が伝わってきませんか。

 


最後は俯瞰から

いままでミリタリーキットは車輛を製作して
フィギュアにはあまり手を出さなかったのですが
やはり有ると無いとでは出来栄えがひと味もふた味も
違うような気がします。

完成品はケイ・ホビープラモショップの
ミリタリーコーナーに展示してありますので
ご来店時覗いてみてくださいね。

では、今日はこの辺で。。。。
メーメーでした。

 

Comments are closed.