赤城作りました。その4


 

こんにちは、メーメーです。

天気の良い日曜日。
開花予想では今日ぐらいがお花見日和となっていそうです。

さてさて、今日のブログですがほぼ一か月ぶりの更新。
「赤城作りました。」の4回目となります。

赤城作りました。その3

前回はエッチングパーツの組立の序盤をお話したので今回はその続きとなります。


前回横方向が終わりましたので縦方向の鉄格子を取り付けていきます。

 


高粘度の瞬着を一番端の溝に点付して


エッチングパーツを取り付けて瞬間接着剤の硬化剤をひと吹き。
この時、それぞれの溝がきちんと合うよう取り付けます。
合わない時は前回同様ヤスリをかけたりしてきちんと篏合させてください。
ここで手を抜くと後々の仕上がりに大きく影響されますよ。
全てのエッチングパーツを同様に仮留します。

 


端から順次縦方向すべてのエッチングパーツの仮留めが終わったら間違いがないか図面と照らし合わせてます。
問題なければ低粘度の瞬間接着剤ですべての勘合部を本固定します。
その後も念の為間違いないか図面とチェック。

 


艦尾側の甲板下の鉄格子のパーツE

同じ要領でその他のエッチングパーツを組んでいきます。

 


艦尾側の甲板下の鉄格子のパーツF

ひたすらヤスリと瞬間接着剤とピンセットを駆使して組み立てます。


甲板下の鉄格子のエッチングパーツをすべて組み終えました。

 


甲板下の全エッチングパーツ

ここから甲板下への組付けや手すりや機銃座、その他もろもろのエッチングパーツを船体に取り付けていきます。
その辺は船体を組み立てながらの作業となって行きます。

と言う訳で今日のブログはここまで。
次回はいよいよ船体への取付になると思います???

では、今日はこの辺で。。。。
メーメーでした。

 

 

 

 

 

Comments are closed.