【艦船キット作ります!】タミヤ 1/700 おおすみ その1


 

こんにちは、メーメーです。

 

週末は好天に恵まれて気持ちの良い日でしたね。

私としてはこんな時はどこかへツーリングに

行きたい気分になります。

 

さてさて、今日のブログですが

いままで、ガンプラのサンプルや戦車キット

  

飛行機、クルマ色々と製作記を載せてきましたが

唯一、載せていなかったキットがあります。

そう、それは艦船キットです。

ここ数年ネットゲームで話題になり夏には「よみうりランド」にまで

行ったにもかかわらず作っていませんでした。

 

という所で今回は艦船キットの製作記を載せたいと思います。

そのキットはこちら

・タミヤ WLシリーズ 1/700 海上自衛隊輸送艦 おおすみ

タミヤの「海上自衛隊輸送艦 おおすみ」です。

本来ならば大戦中の艦船キットと行きたいところですが

諸事情により手持ち中から選んで製作となります。(汗)

 

「おおすみ」のキットは

艦橋や甲板などのAパーツ1枚と

ヘリコプターや補機類などのBパーツが2枚で

ランナー数は3枚となってます。

その他、喫水板とデカールが付属しています。

(写真がなくてすいません)

このパーツ数の少なさが購入の決め手になったと思います。

 

では早速始めます。

最初は艦橋部分を組んでいくのですが

パーツが小さい為、バリや成型の歪みが組立に影響しやすく

写真のようにスキマができてしまう所や

水平や垂直が出ない所が出てきます。

仮組みとヤスリがけを繰り返し

パーツを修正しながら組み立てていきます。

 

艦橋を組んでみました。

艦橋上面の水平や先端部分が垂直になるように

できるだけ修正をしました。

ただ、ヤスリを当てると矢印のようにモールドが

薄くなってしまいましたのでモールドを起こし直します。

 

やり方は

モールドを描き起こしたい所にプラ棒を両面テープで固定してガイドを作り

カッターで軽く線を引き直します。

 

結構きれいに修正できました。

同じ要領で甲板や喫水板、その他もろもろのパーツを

ランナーから切り離してヤスリがけしていきます。

 

組立ててる途中ですがWLシリーズと言ったらこの「オモリ」ですよね。

この重さ、ちょっとしたことですが妙にリアルな感じがするは私だけでしょうか。

 

パーツ一つ一つが小さい為、折ったり無くしたりしないように

写真の様にクリップ付きの持ち手で保管していきます。

ほぼパーツの切り出しと修正が終わったので塗装に移ります。

 

と言うことで今日のブログはここまでとなります。

次回は塗装からはじめたいと思います。

 

では、今日はこの辺で。。。。

メーメーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.