フォースとともにあらんことを


どもっ!ここ川越は今日、朝から天気が崩れて雨ですよ。最近一番の寒さかと思います。まさに「November Rain」11月の雨はまじ寒いです。
12月はもっとさぶっ!
CIMG2167
しかし、そんな中、ケイホビープラモショップでは今一番ホットなアイテム、バンダイのスターウォーズシリーズです。
来年の12月にはスターウォーズの公開が控えていて、そう、これからバンダイの怒涛のアイテムラッシュが続きます。とにかく、素晴らしいキットの発売はモデラーとしてもうれしい限りです。70年代、公開当初のスターウォーズアイテムは「トイ」という位置づけで、ファンの熱い思いとマーチャンダイジングが必ず一致してなくて「おもちゃ」ばかりの登場に当時のファンは不満タラタラでした。
CIMG2178_R
そんな不満タラタラがこんな別冊を作り上げました。スターウォーズ前三部作終了後に刊行されたHJの別冊。「Modeling of STWR WARS」当時のSFモデラーたちの熱い思いが伝わる傑作本!なんせほとんどのメカやキャラクターがフルスクラッチ!出来のいいフィギュアなんて概念がない時代、今より材料、素材紙粘土、プラバンとかで映画のプロップやキャラクターを自作しているのが当時もそうだけど今の目からみても伝説というのにふさわしい本ですね。
CIMG2179_R CIMG2180_R
これらがみんなスクラッチとかでハンパない作品群。もう二度と復刻されることはないでしょう。

さて、そんなわけで先週入荷したバンダイ・スターウォーズシリーズのキットのレビューです。

バンダイ 1/12 ダースベーダ―

店頭価格2,332円

CIMG2181
映画の中でも一番の人気者「ダースベーダー」。マスターグレードフィギュアシリーズのライダーや悟空などを手掛けていたこともあって安心のクオリティーですね。色プラの技術や滑沢な成形技術で塗装を不要にしてしまうようなデキ。映画初公開当時にこれが出ていれば大変なことに・・・。と思ってしまうのは、何もヤマさんだけではないでしょう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
本来なら塗装で光沢を変化させながら素材感を出すのですが、ホント、ランナーから切り出すだけで難しい塗装なんて必要ないです。このヘルメットの光沢感、マントの半光沢感との対比。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
劇中のポーズだってほとんど再現できると思えるような可動部分の処理。見事です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
「う。むっむっむっ、よいライトサーベルじゃ」と語りかけているかのようなベイダー卿。まさにポーズだけで素敵なストーリーが生まれそう。ただ、キットで見ると水転写デカールで貼るのは難しいところ、初心者さんはもう一つ付属しているシールタイプがおすすめ。

さてどのくらい、出来がよいか例えるかと言うと
PB230016_R
本物と見間違えちゃう!(笑)

バンダイ 1/72 Xウィング・スターファイター

店頭価格2,332円

CIMG2182
こちらは近年、ファインモールド版が出ていましたね。ファインモールドはプラモデルの方法論で製品化されていました。ファインモールドの超絶デティールと塗装部分をデカールで再現することでユーザーの敷居を下げましたが、バンダイはガンダム仕込みの超絶デティールに色プラで塗装をこれまた不要にすることでユーザーの敷居を下げるのに成功しています。
CIMG2174_RCIMG2175_R
コクピット周りはスミ入れするだけでも十分なほど。
CIMG2176_RCIMG2170_R
あのメカメカしい部分もファインモールド版とあまり変わりません。どちらも甲乙付かず。もう好みの問題でしょう。
CIMG2171_RCIMG2172_R
エンジン部分も本物(映画プロップ)の元キットの素性がわかってしまう程、抜かりはございません。

あまりの出来のよさにフォトショでSFX!すぐにできてしまうのも現代ならでは
CIMG2154のコピーCIMG2153
「どひゅ?ん」

さて、初公開からおよそ35年以上、次回のシリーズの最後の回が2019年公開予定。まだまだスターウォーズ旋風が続きますよ?。ヤマさんは映画館で初公開のスターウォーズを一回見てからまだ次を見てません。果たして2019年の公開終了後、シリーズ全部一気に見るか、はたまた今から勉強のために見るか。へんな悩みどこですね。見たいんだけどタイミングがつかめない。う?ん「24」もまだイチから見てないヤマさんでした。

それではみなさん!明日はプラモでHappy Modeling See You!ーヾ(*ΦωΦ)ノ

Comments are closed.