「スターウォーズ 最後のジェダイ」 キット第三弾!!


 

 

こんにちは、メーメーです。

いよいよ今週末の15日に公開されます、

「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」。

たのしみにされている方も多いと思います。

私も休みの日には行こうと計画を立てていますよ~。

 

プラモショップのブログも「最後のジェダイ」に関連したキットのレビューや

製作記を載せてきましたがいよいよ真打登場です!

 

・バンダイ 1/144 ミレニアム・ファルコン 販売価格¥4.860-

今日はバンダイ ミレニアムファルコンの製作記を載せたいと思います。

「ミレニアムファルコン」はシリーズ通して人気No1のビークルと言っても過言ではないでしょう!

と私は思ってます(笑)。

では、スタートです。

キットはランナーが7枚と船体が上下二分割で入っています。

細かなモールドもパーツなっていますので再現度はかなり高そうですね。

ブルーのクリアパーツが目に入ってきますがこれはブースター用のパーツです。

飛行状態のときにブースターが光っているようにみせるパーツですね。

別売りの発光ユニットを使用することで実際に光らせることも可能ですよ~。

キットは細かなパイプラインが別パーツで再現されています。

 

上の写真の4つのパーツを組み合わせるとご覧のように細かなモールドが再現されたパーツが出来上がります。

部品が細く小さいので組立にはピンセットを使用することをお勧めしますよ~。

 

細かいパーツに注意しながら説明書にしたがって組んで行けばあっという間に組みあがります。

しかもこれだけの出来栄えですからすごいですよね~。

全体が白いのでワンポイントになるようにレーザー砲の操作室をグレーで塗ってみました。

 

いよいよマーキングにうつります。

バンダイのスターウォーズのキットは「マーキングシール」と「水転写デカール」がついていますよね。

これ失敗してもリカバリーがきくのでありがたいとメーメーは思ってます。

今回は「水転写デカール」でマーキングを進めていきます。

台紙から切り出して水に浸けて貼っていきます。

この写真でほぼ半分ぐらいでしょうか。

可能であればデカールの周りの余白をギリギリまで切った方が綺麗に仕上がりますよ~。

 

水転写デカールを貼ると表面のモールドが邪魔をして写真のように上手く貼れないことがありますよね。

そこで対応方法として

①「テッシュペーパー」を小さく切ってピンセットでつまみます。

②「テッシュペーパー」をポットのお湯で湿らせて素早くモールドの上にのせます。

そのまま少し置いておくと。。。。

写真のようにデカールが少しづつモールドになじんでくれます。

しっかりなじむまで繰り返せば綺麗に貼ることができますよ~。

そうそう作業を行う際に熱湯を使うのでヤケドには十分注意してくださいね。

 

「ミレニアムファルコン」のマーキングを進めていますが結構大変でして

まだまだ道半ばとなってます。

完成したらまたブログに上げたいと思いま~す。

 

 

では、今日はこの辺で。。。。。

メーメーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.