合わせ目を消してみよう


 

 

 

 

・バンダイ フィギュアライズバスト 津島善子 販売価格\1.749-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合わせ目が目立つ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわ、こんばんわ

 

キャプテンです。

 

フィギュアライズバストのヨハネこと津島善子が本日入荷いたしました。

 

塗装不要でキャラクター胸像が作れるというシリーズなのですが、

合わせ目がかなり目立ちます(丸で囲った箇所)

このままでもかわいいのですがせっかくなので今回は簡単な方法で合わせ目を消してみましょう!

 

 

使うのはプラモデル用の接着剤!

メーカーはどこのものでも構いませんので普段から使ってるタミヤセメントで今回は行います。

 

まずは合わせ目を消したいパーツを一旦外します。

スナップフィットなので簡単に外せるかと思います。

合わせ目消しの前に腕にあるパーティングラインを消します。

400番のスポンジシートで簡単に消すことができますよ~。

 

 

パーティングラインを消したら合わせ目消しの作業に移ります。

 

 

合わせ目を消したい箇所にタミヤセメントをたっぷり塗ります。

一回塗ったらもう片方の接地面にもタミヤセメントを塗り、30秒~60秒ほど待ちます。

時間が経ったらもう一度両方のパーツにセメントを塗ります。

塗り終えたらパーツをくっつけます。

 

そうすると(ちょっと見づらいですが)こんな感じでむにゅっとセメントがはみ出します。

このはみ出した状態で最低3日、理想は一週間以上乾燥させます。

今回は3日間ほど乾燥させました。

 

乾燥が終わったらこのむにゅっとはみ出した部分を削ります。

自分の場合は大まかにナイフで削り、

後は400番→600番→800番→1000番の順でヤスリがけを行いました。

曲面を削る場合は通常のヤスリではなくスポンジシートがおススメです!

 

そうすると、はい!

こんな感じで合わせ目が消えました~~!

 

 

最後にウェザリングマスターHでチークを入れて、

つや消し吹いて堕天使ヨハネの完成~!

 

 

簡単ですが合わせ目消しの紹介させて頂きました。

最近のプラモデルは合わせ目が目立たないようになっている場合が多いですが、

覚えておいて損のないテクニックかと思います。

 

ただし成形色によっては削った時の傷が目立ってしまいますので注意が必要なテクニックでもあります。

その場合は塗装、あるいはトップコートなどでツヤを整えましょう。

 

 

では今日はこの辺で!

さようなら~。

 

 

 

Comments are closed.