パトリオットミサイルって?


 

ども、キャプテンです。

 

 

 

長期入院していたミリタリー担当のスタッフが毎週日曜日にお仕事に来るようになりましたのでこれを機に日曜日はミリタリー関係を書くことになりました!

 

 

スタッフ「じゃあ今日はこれでブログ書いてね。よろしく」

キャップ「こ、これは・・・」

 

CIMG4541_R

・DRAGON 1/35 MIM-104F PATRIOT 販売価格¥12.441-

 

パトリオットミサイル!

アメリカのレイセオン社が開発した広域防空用地対空ミサイルです。

日本でも時々ニュースで流れるので名前は聞いたことがある方も多いのでは?

 

 

 

800px-Patriot_System_2_R

パトリオットミサイルは防空用のミサイルで地上から航空機やミサイルを撃墜するミサイルです。

現存する地対空誘導弾の中ではもっとも優れたシステムと言われ、湾岸戦争ではイラク軍のスカッドミサイルを撃墜したことが有名です。

アメリカ軍はもちろん、日本を含む世界10か国以上で運用されています。

埼玉の入間基地にも配備されてますよ?。

ちなみに愛称のパトリオットはPhased Array Tracking Radar Intercept On Targetの頭文字をとったものと言われています。

(直訳で目標物を迎撃する追跡位相配列レーダー)

 

photo01_R

(画像は航空自衛隊HPよりお借りしました)

キットのパッケージにも書いてあるPAC-3というのはこのパトリオットの改良型のことです。

※PAC-3・・・Patriot Advanced Capability 3の略

弾道ミサイルへの迎撃に特化させた形態でPAC-3弾の採用や通信能力の向上化などがされました。

※PAC-3弾・・・新たに設計されたミサイルで主に弾道弾対処を行う直撃型ミサイル。

 

Patriot_missile_launch_b_R

「飛んできたミサイルを撃ち落とす」と書いてますがその難しさは「ピストルの弾をピストルで弾で打ち返すより速いスピードが求められる」そうです。

自衛隊の試験では二回やって二回とも成功したそうですがやってみないとわからないとのこと。

 

 

800px-Patriot_System_1_R

 

このPAC-3ですが入間基地の航空祭などで実際に見ることができるそうですよ?。

機会があれば見に行きたいですね?。

 

 

では今日はこの辺で。

さよ?なら?!

 

 

 

 

Comments are closed.