FA・ガール作ります。その3


 

こんにちは、メーメーです。

 

なんだかんだで三夜連続「FA・ガール作ります。」となりました。

昨日は上半身完成までお伝えしましたので

今日は脚部からとなります。

 

ではでは、スタート。

脚部のパーツ構成はこんな感じです。

ゲート処理をすればほぼ問題ないと思っていたのですが

 

シールドのパーツにパーティングラインが入ってました。(赤い矢印)

 

カッターのカンナ掛け→1000番のペーパー掛け→2000番のペーパー掛けで

ここまで綺麗にしました。

 

さあさあ、あとは太ももを組んで本体に組付ければ完成と思っていたところ

太ももの合わせ目がどうしても気になってしまいました。

カッターからのペーパー掛けでもイマイチ綺麗にならないのでしばし思案。。。。。

 

・ガイアノーツ 瞬間カラーパテ(フレッシュ) 販売価格¥1.296-

お店で扱っているガイアノーツの「瞬間カラーパテ(フレッシュ)」を思い出しました。

結構いいお値段ですが思い切って購入!

 

合わせ目全体に薄くムラなく「瞬間カラーパテ」塗布します。

この時、針などの細いもので行うと作業がやりやすいですよ。

乾燥時間も10分と長いので落ち着いてゆっくり丁寧をこころがけましょう。

 

まんべんなく塗布した後に貼り合わせます。

この時はみ出しても気にしないで触らずそのまま乾燥させましょう。

取説には硬化促進剤の使用がおススメとなっていますので

その方がいいかもしれませんね。

※私は持ちあわせがなかったので10分以上放置しました。

 

・はみ出しをそぎ落とした後です。なかなかいい感じではないですか?

 

硬化後の処理ですが

私はカッタ―の刃ではみ出したパテをそぎ落とすようにして

処理しました。

※カッターでの感触はなんとなくやわらかい感じがしました

硬化促進剤や硬化時間が長ければもっと硬くなるのでしょうか?

つなぎ目も余り見えなくなったのでこれは使って正解でした。

 

脚部のパーツを組合せ本体に組付けます。

完成しました!!

ゲート跡の処理や肌色部のつなぎ目消しなどおこなって

出来るだけ綺麗に仕上げましたが効果が出てるでしょうか?

 

  

このキットはパッケージのポーズが取れるように専用パーツが同梱されています。

折角なのでそのパーツをつけてパチリ!

むっ、ちょっとポーズが違うかな?(笑)

 

という訳でFA・ガール「アーキテクト Off White Ver.

無事完成です!

いや~、よかったよかった。

これからも新旧のサンプルをブログに上げたいと思います。

 

では、今日はこの辺で。。。。。

メーメーでした。

 

Comments are closed.