さかつう商品、入荷いたしました!


どもっ!デティールアップ派の皆様!お待たせ致しておりました。ジオラマ素材で有名な「さかつう」から洋白線、各種コード、カーデティールアップパーツが入荷しました。金属製のデティールアップパーツは今でこそいろいろなメーカーから販売されていますが、やはり先駆けとなったのはさかつうであると思います。さかつうのパーツが出る前までは金属でデティールアップパーツを作るなんて、金属素材を手に入れるだけでもものすごく大変でしたが、今では模型屋さんで手に入るようになったのはありがたいことです。ハセガワからマルティ二カラーのランチァ・ラリーが販売されたときのさかつう、メタルデティールアップブームはすごいものがありました。

さかつう 洋白線・真鍮パイプ・ステンレスパイプ

CIMG2100 CIMG2099
バイクのスポーク、クルマの窓枠、サイドモールなどには洋白線の出番、磨くとメッキ調の輝きとなる点も特筆すべき。ハンダ付け出来るのもありがたいところ。洋白帯のセット各種そろいました。真鍮パイプ、極細のは内径0.2ミリ。独特の金属光沢をもつステンレスパイプもあります。こちらも内径0.3ミリの極細パイプです。

さかつう パイピング用ワイヤー

CIMG2101
エンジンのパイピングやメッシュホースなどに便利なコード類、チューブ類入荷しました。繊維チューブじゃ赤、黒、白でオートモデルからSFモデルまで幅広く対応。フレキシブルワイヤーや透明チューブもありますよ。

さかつう 六角フランジ、ナット

CIMG2102
どうやって作った?なんて思わず考え込んでしまうオーパーツ的な各サイズの六角フランジやナットこちらも各サイズ揃えました。パイプとパイプを接続する表現や差し込み部分にも重宝。ついでに車、バイク用のエアファンネルも各種サイズ入りました。これがあるだけでエンジンブロックはシャープさを増しますね。フランジなどは1/144のモビルスーツなどのバーニアなどにもアクセントで付けるのもありかな。

金属素材はホームセンターなどで探すと、やたら大きかったり、分厚かったりするものが多くてその昔は都内まで出向かなければ入手できないなんてこともあったりして、事実ヤマさんも巣鴨のさかつう本店まで行ったこともありました。いまではケイホビーでも入手できるようになって手前味噌ですが便利になりました。

 

それではみなさん!明日はプラモでHappy Modeling See You!ーヾ(*ΦωΦ)ノ

Comments are closed.