第54回全日本模型ホビーショー情報!


どもっ!本日発売の模型雑誌各誌では、来月開催の全日本模型ホビーショーの情報解禁!となってます。

今日のブログネタではケイホビー、プラモショップのアルファプラモブロガーことヤマさんが目立ったネタをピックアップ。
さて、上半期5月のホビーショーは静岡で、そして下半期のホビーショーは9月27・28日に東京ビックサイトで開催されます。クリスマス、年末・年始、そしてその先までの模型ラインナップを知るうえで大変重要なショーとなっておりますね。モデラーならだれでも大変楽しみなイベントです。昨年と違い今年は離れて開催していたタミヤも合流してまた賑やかなホビーショーになることでしょう。
名称未設定 1のコピー

タミヤ編

今年後半のトピックスはドイツ4号駆逐戦車ラングの登場!完全新規金型です。最近の戦車ブームを追い風にリニューアル敢行。現キットはモーターライズの名残があるキット。そのせいかギアボックスにスケールを合わせているため、実物とはシャーシの幅が違うというベテランキット。昔からリニューアルを望んでいた身としては是非今の最新技術で一線のキットになってください。
CIMG1870
カーモデルからは前回から静かなブームのストリートカスタムシリーズ。1/12のZに続き、もうすぐ1/24箱スカ発売。そして第三弾としてスバルBRZのストリートカスタムが発表。前の2台と比べ今回は最新の車。定番カスタムがまだ固まってないゆえに、どんなカスタムを見せるか?とても楽しみですね。これは会場に足を運ぶ価値があるかも。
CIMG1871

アオシマ編

CIMG1872
1/72自衛隊シリーズを出し続けているアオシマ、先日「PAC3」を出したばかりだというのに次の自衛隊物として1/72機動戦闘車が登場。こちらはもう画像が出ているので見た方は多いと思います。ステアリングを切ると車体が傾くギミックが注目ですね。
名称未設定 1
カーモデルでは、一部の人だけが知っていた。210クラウンのエッチングパーツを買った人だけが知っていた。クラウンアスリートが出てきます。あのピンクのクラウンが作れます。これは非常に期待度、大です。
あと、アオシマからベルギーのカーモデルメーカー、ベルキットのアジア地域正規独占販売のニュースが・・・。ホビーショー当日にも完成品の展示等なにか動きがあると思われます。

ハセガワ編

マクロスは1/450スケールで海上自衛隊イージス艦「あたご」が出てきます。艦船モデルとしては飾るとしてはちょうどいいサイズの1/450ですから前作の「大和」と一緒に並べると過去と現代の主力艦の違いが体感できて勉強になるかも。これだけバリューがあって組み立てやすいのもさすがハセガワ流。
JS_Atago(DDG-177)_in_Tenpouzan_Port_20140426-01_R
そしてヤマさんが一押しなのが、たぶん今年最大だと思うのが「ニッサン サニートラックGB121」これは感涙物、雑誌にも「オヤジホイホイ」との称号が付きましたが、まさに国内マーケット一直線のハセガワの英断に驚きを禁じません。もうかれこれ30年もキットの登場を祈ってました。まさか2010年代に模型化なんて。これは買いですね。たしかにサニトラは商業からカスタムまで自動車文化の「硬軟」を作りだしました。その1990年代当時もレトロなデザインはクルマ好きからはその存在は一目置かれていました。これははやくキットを拝みたいですね。
20060623 222110 DSC01861 DSC-U30

ホビーショー直前情報、一部をちらっとご紹介、これ以上書くのもなんですからまだまだ模型雑誌にはいろいろな情報が載っています。どうぞ是非その目でご確認を?。

 

それではみなさん!明日はプラモでHappy Modeling See You!ーヾ(*ΦωΦ)ノ

 

Comments are closed.