第53回静岡ホビーショーレポート 最終話


どもっ!今日は静岡ホビーショーの最終日ですね。ツィッターを見ていると会場ではモデラーの皆さんはだいぶ楽しんでいるみたいですね。友人モデラーもいろいろと遠方のモデラーさんと交流してきたと言ってました。ケイホビーのケイモデラーことヤマさんです。

第53回静岡ホビーショーレポート 最終話

毎年一般公開日の土、日曜日の二日間同じホビーショーの会場で全国の模型クラブが一同に会する「モデラーズ合同展示会」が開催されてます。今年も海外からの参加チームも含め223のクラブが集合しました。コンテストでなく展示するだけなのですがその規模は日本最大級のイベントです。
modellers3
ただ展示するだけなのですが、そこは何万人の人々が入場するホビーショー。自分の作品に多く人たちから声を掛けていただいたり、全国のモデラーとの交流があったりとはるばる埼玉から参加した甲斐があったというもの。

さて今日のブログネタは「静ホ」レポート最終日ということで、またまた会場から細かいレポートをお送りしたいと思います。

エブロ

ミニカーメーカーとして有名なエブロは最近ではプラモキットの発売でも有名。ちょっと昔のヒストリックF1や、シトロエン2CVフォルゴネットはタミヤとのコラボでの発売も記憶に新しいところ。そして今度はタイレル003とルノー4が発売予定。
298_R300_R293_R295_R
そして「フォルゴネット」タイプも発売される予定です。コチラも期待大ですな。
296_R 297_R 299_R
上部のハッチが実物どおりに分割。ウッドパネル仕様にしてみたいですね。
301_R
メーカーさんに伺ったところ次のアイテムはもう決まっているそうでその車名を聞けばまた欲しくなってしまう選定でした。

さんけい・ミニチュアート

素敵なジブリ作品をペーパーアートにしてしまうさんけいのシリーズ。今回はペーパーアートを始めて取り組む人用に向けてジブリ作品をモチーフにしたミニチュアートが展示されていました。
376_R373_R375_R
お部屋のインテリアとして、プレゼントとしてもいいのでは。

紙造り・和巧

こちらもペーパー加工で有名な和巧。今回の同社の目玉は今年の夏に予定している「海軍工廠シリーズ」だそうです。
958_R959_R960_R957_R
ガントリークレーンや建物がシリーズ化するみたいです。紙はストラクチャーの表現にぴったりなので大きな期待が寄せられます。

トミーテック

「技ミックスシリーズ」が好評で5周年を迎えるトミーテック。「西部警察」とのコラボ企画やトミカビンテージも発表!976_R 988_R 990_R
もう知っている人はこの画像を見ただけで感涙するのではないのでしょうか。
968_R 973_R
トミカラマやリミテッドビンテージシリーズも好評ですっ!
そして今ひそかなブームが来そうだとヤマさんは思う「萌えタリー系」のイチオシ!

リトルアーモリーシリーズ

フィギュアに持たせてもよし、単品で展示してもよし、そのデティールはブログでも取り上げたけどすばらしい出来。次回のキットにも期待が高まります。
987_R 985_R 984_R 983_R 982_R
フィグマとのコラボ企画も進行中だそうです。こうご期待!
980_R979_R
?今日最終日にはトミーテックのブースでリトルアーモリーのコスプレイヤーさんがいたとのこと。残念!!

静岡模型協同組合

コチラはご存知「艦これ」ブームで一躍有名になりましたね。次からもまたいろいろな戦略が発表されました。
577_R932_R579_R
夏に向けての潜水艦セット。なにやら「新たな特典」イラスト付きのヤスリセットだそうです。
931_R 581_R 580_R 578_R
実はウォーターラインシリーズこんなにたくさん出ているのです。

こんな感じで駆け足でレポートしてきましたが皆さんいかがでしたか?会場ではホビー物の他にもツールメーカーの方々参加していました。今は結構道具に凝る方も多く、模型専用に開発されたのこやデジタルツール3Dプリンターなどは人がかなり集まっていました。「プラモづくり」がいつの間にか「大人のホビー」として認識され今やその技巧はどんどん進歩していくように感じられました。

そんな「大人のホビー」にニュースが
静岡ホビーショーでのこと
石坂浩二さんがプラモデルのコンテスト「ろうがんず杯」を開催 賞金総額50万円!
詳しくはこちらで
ずいぶん夢のある企画できてきました。皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?

それではみなさん!明日はプラモでHappy Modeling
See You!ーヾ(*ΦωΦ)ノ

Comments are closed.