赤城作りました。その3


 

こんにちは、メーメーです。
平成最後の2月
皆さんいかがお過ごしですか。
実は天皇陛下在位30周年の
記念硬貨が発売されているのですが
ご存知ですか?
結構な人気らしく一部では
品切れとの事。
たまたま知った私は
思わず購入してしまいました。
まだ入手可能かもしれませんので
興味が出た方は金融機関へGo!ですよ。

さてさて、今日のブログは
以前よりご紹介している
「赤城作りました。」の
三回目となります。

赤城作りました。その2

いよいよエッチングパーツの
組立にかかりますよ。

ではスタートです。

とりあえず未塗装のパーツに
エッチングを取り付けてみました。
おっかなびっくりしながら切り取り
ピンセットではさんで瞬着で固定。
思ってた以上に手こずり
ちょっと練習が必要です。


そこで艦載機へのエッチングパーツの
取付けを行い練習としました。
切りだし→折り曲げ→貼付けと
一連の工程が練習でき
失敗してもそのままスルーできるので
練習には持って来いです。(笑)
コツを掴むまでいくつか作ります。

コツを掴んだらいよいよ本番
甲板下の鉄格子を組み始めます。

最初にエッチングパーツすべてを塗装します。
メタルプライマー
(販売価格¥540-/缶スプレー、
270-/ビン入り)でコートし
船体と同じグレーを吹き付けます。


余談ですが塗装した後はこんな感じで
台紙に跡が残りました。
鉄格子のエッチングパーツの組立は
A~Iの全部で九つ。
今回はその中からDパーツで
組立手順をご紹介。


最初は縦方向の鉄格子をコの字に組み
横方向の外側の鉄格子を取り付け大枠を作ります。
この時、瞬着で付けるのですが仮組ですので
点付とします。
この状態で図面と照らし合わせ
パーツの番号と取付け位置に間違いがないか確認。
間違いがなければ低粘度の瞬着で本固定とします。
※赤矢印は様子見の為後程位置を確認し
固定しています。
図面と照らし合わせる時
パーツをひっくり返すので注意が必要です。


大枠のエッチングパーツを組んだ後は
説明書に従ってすべての鉄格子を取り付けます。
手順はパーツの切り出し→取付け
→接着→効果促進剤をひと吹きです。
この時、パーツを曲げたりピンセットで
掴む時に飛ばさないよう注意してください。
お勧めはフローリングや床にシートを引くなど
飛んでもすぐわかる様にするのも手ですよ。
固定する瞬着は上の写真の様に
虫ピンのような物を使うと
少量ずつ塗布できます。


組んでいく途中、バリなどで
切欠きがうまく合わない時は
写真の様に400番くらいの紙やすりで
切欠きをヤスると綺麗に入る時があります。
あまりヤスり過ぎるとパーツが切れるので
様子を見ながら行ってください。


時々、鉄格子の取付け位置を図面と
照らし合わせながら進めます。
図面サイズはほぼ原寸なので
直接パーツを載せてチェックすると
間違いが少ないと思います。
所々塗装が剥げていますが
全て組み立て終わった後に
再塗装するので気にせず
このままです。

横方向の鉄格子は全て組終りましたので
次は縦方向の取付けとなります。
が、今日のブログはここまで
続きは次回となります。

 

最後にお知らせ
お正月の福引の景品
「お買い物券」
ですが
使用期限は2019/2/27日まで
となっています。
お気を付けください。

では、今日はこの辺で。。。。
メーメーでした。

 

 

Comments are closed.