行ってきました!タミヤモデラーズギャラリー2018&飛行機の新製品ご紹介。


 

こんにちは、メーメーです。

 

すでに終了してしまいましたが

7月26日~31日まで池袋の東武百貨店で

「タミヤモデラーズギャラリー2018」が

開催されていましたね。

お店のお休みの日に行ってきましたので

ちょっとご紹介したいと思います。

 

東武百貨店の8階催事場に着くと看板がお出迎え。

年甲斐もなくワクワクしてしまいました。(笑)

 

そして、初代と最新型のヤマハYZF-R1の展示が目に飛び込んできます。

赤白が初代、シルバーとブルーが最新型です。

最新型のYZF-R1は1/12キットをタミヤが今秋発売(予定)となってますので

今から楽しみですね。

 

タミヤ賞を受賞したキットです。

水しぶき上げながら力強く進む情景が再現されています。

細かなところまで手が入っていて完成度の高さに目を見張ってしまいました。

 

モデルアート賞を受賞した「フェラーリSFH70」です。

ツヤツヤなボディに目を惹かれます。

 

ドイツの飛行機「サラマンダー」と「メッサーシュミットBf109 G-6」のキット

博物館に展示されている状態が再現されています。

 

 

個人的にはこんなほのぼのしたヤツが好きです。(笑)

 

俳優の石坂浩二さん主催の「ろうがんず」と「MM50周年」の

コラボ企画として作品が展示されていました。

 

こちらは石坂浩二さんの作品

「1/35 ドイツ Ⅳ号駆逐戦車/70(V)ラング」を使用して

畳の上を戦場に見立て楽しんでいるシーンを再現しているようです。

 

ミニ四駆のコーナーも併設されていました。

コースがあったり、組立コーナー(有料)があったりと充実していましたよ。

 

ブログでのご紹介はほんの一部でして会場には沢山の完成品が展示してあり

時間を忘れて楽しんでしまいました。

来年もまた来たいと思いながら会場を後にしました。

 

 

 

さてさて、新製品のご紹介です。

・ハセガワ 1/32 中島 キ44 二式単座戦闘機 鍾馗 I型 “明野飛行学校” 販売価格¥4.665-

日本陸軍の明野飛行隊に配備された「中島 キ44 二式単座戦闘機 鍾馗 I型」の

キットが入荷しました。

 

キットは、専用部品を付属して後期型を再現。

また、翼端灯もクリアパーツで付属する等嬉しい配慮がされています。

 

・ハセガワ 1/48 ミグ25RBT フォックスバット “ワールドフォックスバット” 販売価格¥7.192-

ハセガワの「ミグ25RBT フォックスバット “ワールドフォックスバット”」が

入荷しました。

ミグ25と言えば約40年前に北海道函館にソビエト空軍の中尉が

亡命したニュースを思い出します。

 

キットはシャープなモールドやリベットなど細かなところまで

再現されています。

ミグ25特有の直線的な機体を堪能してください。

 

今日は東武百貨店で行われた「タミヤモデラーズギャラリー2018」と

新製品のキットをご紹介しました。

 

色んな人の完成品を見ると色々と勉強になるなぁと

つくづく思ったメーメーでした。

 

では、今日はこの辺で。。。。。

 

 

 

 

Comments are closed.