サンプル展示にひと工夫。情景素材で台座を作ってみました。


 

こんにちは、メーメーです。
沢山のサンプルをお店に展示していてお客様にご覧になっていただいてます。
今回はキットだけ飾るのではなくちょっとひと工夫してみました。

バンダイ HG 1/60 M9Dファルケ Ver.IV(販売価格¥3.304)のサンプルキットをタミヤリキテックスの情景素材で作った台座と一緒に飾ってみました。
いつもと違う雰囲気が出せているでしょうか?

そこで今日のブログはこの台座の作り方をご紹介したいと思います。
では、スタートです。

最初にサンプルを台座に仮置きしてキットを固定する場所を決めます。
ちなみに今回の台座、皆さんが良くご存知のクレオスのビン入り塗料のケースをセミグロスブラックで塗装して使用しています。


①キットの足を設置させる部分にマスキングテープなどで印を付けます。
②タミヤ情景テクスチャーペイント(ダークアース)を全面に塗りつけ土台を作ります。
容器からヘラなどで取り出しそのまま塗りつけて行けばいいだけなので簡単です。


③タミヤ情景テクスチャーペイント(草 グリーン)を置くように塗装していきます。
④途中で川が欲しくなったので川を作っていくことにしました。
手前の部分のダークアースが削れているのがわかりますでしょうか?


⑤川幅として約10ミリほど削ってタミヤ情景テクスチャーペイント(砂 ライトサンド)を薄く塗り川底とします。
その後、水表現として青いアクリル塗料を塗っていきます。
⑥奥の方に(ダークアース)と(砂 ライトサンド)混ぜて明るめの土台を作って塗り(草 グリーン)を散らすように置いていきます。


それっぽく仕上がってきました。
⑦最後にリキテックスのグロスポリマーメデュウムを川の部分に流し込みます。
説明書に従い筆に付けて少しずつ行いますが水で少し薄めると流し込みやすくなります。
写真は白っぽく見えますが乾燥すると最初の写真の様に透明なります。


そのまま自然乾燥されば完成となります。
長々と書きましたが実際の作業は半日ぐらいで完成しました。
情景素材の扱いも思ったより難しくないので是非、試してみてください。
今日ご紹介した情景素材はケイ・ホビープラモショップで取り扱っていますので皆様のご来店お待ちしています。
また、不明な点はスタッフまでお気軽にどうぞ。

今日は情景素材を利用した台座の作り方をご紹介しました。
そうそう、明日、23日は木曜日。
ケイ・ホビープラモショップは定休日となっています。
お気をつけ下さい。

では、今日はこの辺で。。。。
メーメーでした。

 

 

Comments are closed.