今年を振り返るプラモ十大ニュース(後半)


どもっ!年越しそばは乾麺派?ゆで麺派?毎年そのセレクトで悩む年越しそば作りは男の仕事。いつかは自分で手打ちしたいです。
ケイホビーのメンメン大好き・イケメンモデラーことヤマさんです。
コシの強さは乾麺。もっちり食感はゆで麺だよね。そう言えばコンビニで年明けうどんという商品を発見!ちょっとネーミングがユニークなこの商品思わず習慣になっちゃいそうです。

さて今日はプラモ十大ニュースの後半。ランキング1位から5位までです。

プラモ十大ニュース

第5位 バンダイ・スターウォーズシリーズ始動!

来年の今頃、公開予定のスターウォーズ「THE FORCE AWAKENS」久しぶりの新作公開なのでマニアならずとも胸が高鳴ります。今回の目玉はバンダイがプラモデルとして本格的に商戦に参加。ガンプラで培った技術がスターウォーズで炸裂!もうすでに店頭にサンプルが並んでいますが塗装を施さずに各部素材感をだすなんてバンダイの金型技術がないと無理でしょう。ダースベーダーのヘルメットなんて、まるで塗装をしたかのような光沢は一見の価値あり。正直、完成品フィギュアに完全に迫る出来。この後も来年には待望のキャラクターが出たりして、このままいけば新作スターウォーズのキットが出るなんて期待大ですな。
CIMG2287CIMG2286

第4位 80年代リアルロボット・ブーム再来

リアルロボットアニメ、それはガンダムを始めとしたミリタリーテイストあふれるロボットが登場する80年代のアニメ作品。言わずもがな30、40代直撃アニメ。今年はダグラム、ボトムズ、マクロス、パトレイバーからのリリースがありました。今月のモデルグラフィックスでも特集が組まれていますが、マックスファクトリーのダグラムが反響の大きさでは飛びぬけていました。80年代模型業界をモデラーとしてもけん引してきたマックスファクトリーのMAX渡辺氏、その当時のテイストを知るものとしてダグラムを新規で世に出すなんて外れるわけないですよ。あの時は“はげチョロ”塗装なんて銀色ドライブブラシしてましたがまた最新の塗装法にチャレンジしてみたいです。しかし本放送が今から30年前か・・・。
CIMG2283CIMG2282

第3位 映画「フューリー」で戦車が注目!

今年は前回でもふれたように「ガルパン」やオンラインゲーム「ワールドオブタンクス」などで一般の人たちにも「戦車」の存在が浸透した一年でした。ゲームをやって自分の愛機を作ってみよう!なんて人も結構いたのでは?そして今年最後のミリタリーブームの最終到達点は映画「フューリー」でしたね。夏くらいから少しづつ情報が公開されつつどんなストーリーになるのか、どんなAFVがでてくるのか?プラモショップでお客様とワイワイしたのもいい思い出でした。フューリー・コンペもやりました。ミリタリー系プラモの今年の動きはタミヤからナースホルンやラングのキットが発売されたり、海外メーカー特に「モンモデル」の快進撃あったりとなかなかドラスティクな年となりました。来年の年明けの動きとしてはタミヤの10式戦車、トランペッター4号戦車、そしてタコムのルノーFT戦車の三台が1/16のビックサイズでそろい踏み。全部買って並べてみたい衝動に駆られるのもヤマさんだけではありますまい。
CIMG2288CIMG2289

第2位 HKモデルから1/32のB17が発売さる。

えっ!これ全くの独断なんです。B17好きのヤマさんとしてはこのキットはイヤー オブ ザ モデルとしておススメ!普通1/32スケールと言えば単発の戦闘機が相場だけど正に度肝を抜かれました。長さが70センチ、幅が99センチ近くはプラモデルというよりラジコンともいえるサイズ。実際見ると本当に空飛びそうな気がします。最近の海外メーカーはその発売アイテムの選定でなかなか面白いところを突いてきますよね。ちょっと見てみたい。完成させてみたいとか。うまくモデラーの心をくすぐります。MKモデルズの次の予定は「アブロ・ランカスター」これも完成品を見てみたいとか思っちゃいます。来年、アメリカで放送予定のHBOのテレビドラマ「マイティ・エイス」が始まるのも期待です。来年は空ものブームが来る!

CIMG2285

第1位 PG ユニコーンガンダム リリース!

年末最大の出来事それはPGでのユニコーンガンダムが発売されたことでしょう。ユニコーンの作品としての注目度もすごいのもありましたが、キットもこれまた輪をかけてカッコいいんです。手を入れる隙すら与えないそのプロポーション。塗装することを拒むかのような表面仕上げ。実際LEDユニットを仕込むとよく分かるのが、遮光処理をする必要が全くないそのプラスチックの素材選定。キットだけで完成体が完結してしまうような出来は毎度のことながら驚かされます。お値段に見合うだけのエクスペリエンス!模型雑誌がどのような作例を繰り出すのかが楽しみです。
CIMG2279

さて今年のブログも今日でおしまいです。また来年からの新しいプラモショップ・ブログお楽しみに。

ケイホビーは年末年始も元気に営業中!お正月休みにプラモが作りたくなったらいつでもケイホビーへ!
年末年始は営業時間が変わりますので注意してくださいね。

それではみなさん!来年はプラモでHappy Modeling Next New Year!ーヾ(*ΦωΦ)ノ

 

Comments are closed.