本日はスケールモデラー注目!スコードロンシグナル出版の資料本が入荷してきました。昔から模型屋さんには海外モノと言えばレベルのキットとスコードロンシグナルの資料本と相場が決まっているくらいに有名ですね。当時、丸メカニックとかの国内資料本の流通は本屋さんのみでしたので、模型屋で手に入る資料本といえばスコードロン社のみでした。
今回、その中からのおススメはこれだ!
スコードロンシグナル B17 フライングフォートレス インアクション
第二次世界大戦のヨーロッパ戦線の空を間違いなく代表する航空機として有名なB17の資料本。スコードロンの本はその編集内容によって「In Action」や「walk around」などにシリーズ分けされていて作戦別の機体説明やデティール写真などに分かれています。
日本の資料本と比べて大きい写真からは英語の説明文抜きにしてもいろいろな発見があります。翼下の排気煙の汚れが参考になります。そしてそこには「U.S.Army」の文字がペイントしてあり、1942年の10月に着陸時のトラブルで3人亡くなったとのこと。
各サブタイプがどのように変化していったのかがパーツごとに図解入りで説明されているのがモデリングするうえでよくわかる。インアクションシリーズだけあって取り上げた機体がどのような作戦、そしてその最後について書いてあります。左下のB17Fは最後には1945年7月にオクラホマ・スティルウォーターでスクラップになったそうです。なるほど。
日本の書籍ではめずらしい液冷エンジンを搭載したXB-38の写真もスクラッチできるほど載っています。だれかチャレンジを。
知ってる人は知っていると思いますが、スコードロン・シグナルはアメリカ本国で1968年からプラモの通販をやっていたそうで、日本でいえば、ポストホビーとホビージャパンの関係かな?
それではみなさん!明日はプラモでHappy Modeling See You!ーヾ(*ΦωΦ)ノ