モデグラ・モデルアートのご紹介


どもっ!フランス人は1975年の調査では1時間半かけて昼食をとっていたそうですが今では30分までに短縮してしまったそうです。
お昼ご飯は3分飯、昔、学活の時間中に早弁して怒られた。ケイホビーのKモデラーことヤマさんです。
あ?、フランス人になれないな?。3時間もあったらおなかいっぱい?(満)

さて、本日は月末になってきましたので各模型誌の発売でした。そんな中からモデルグラフィックス・モデルアート模型雑誌のご紹介。
今月号の各誌の特集は

【モデルアート 4月号】

71643183

今月の特集

ジャンル別 テクスチャー塗装テクニック「表現法」塗装とは質感のリアルな演出である!
各ジャンルのいまどきの塗装テクニックを紹介!この前発売されたばかりの「クレオス 水性アクリジョン」を使った作例。カーモデルにおけるはやりのマットブラックの塗装についての考察、他。特にヤマさん的に注目なのは「素材プラ色を活かしてのリアル質感表現テクニック」の作例に出てくる“JSU-152”ですね。最近はガンプラとかでも、無塗装でヨゴシ塗装をするというのがメインストリームになってきていることを考えるとこのテクニックも他ジャンルで使用価値あり。

その他の記事

注目の特別記事は「トミーテック 技ミックス1/700 スペースシャトル発射台LC-39A」このキットはなんと80,000円のキット。内容といいま さに博物館展示品レベル。技ミックスシリーズはどこまで高みを目指すのか・・・。因みに外箱はあっけないほどに小さくそして素っ気ないです。

【モデルグラフィックス 4月号】

187470353

今月の特集

逆襲のシャア専用○○ サザビーも3倍速いのか!? グリプス戦役?第二次ネオ・ジオン戦争編
永遠のヒール「シャア」に焦点をあてた特集。最近発売されたVer,Kaを作例の中心に据え、シャア専用機の作例のオンパレード。ついでに現実のシャア専用トヨタ・オーリスのインプレションまであってなかなかタメになります。ここでのおススメはやはり冒頭の「至高のサザビーを作る!」もう手を付けるとこはどこもないというサザビーVer,Kaをライターの岡正信氏がリファイン!その精密感の出し方勉強になります。

その他の記事

ワンフェスの最新情報に特別ページが割かれています。この前の雪の日かと思うとあっという間でしたね。当日行かれなかった者としては貴重な情報源ですね。個人的なおススメとしてはアオシマからの未来少年コナンシリーズから「ギガント」に続き「バラクーダ号」キット化が非常に楽しみです。

「ウワっ!」
Kポー「どうしたっ!ヤマさん」
「がび?ん!今掃除してたら、奥からこんなものが・・・。」
Kポー「こっ、これは ある意味貴重な」

ぴき?ん!
CIMG1103
そうです。奥から艦これのカレンダーが出てきました。今年に入って“艦これ”始めた人や買いそびれて手書きの“艦これ”カレンダーでごまかしている人などこれが最後のチャンスで?す。

Comments are closed.