ちょっと寄り道/キュベレイをツヤツヤに・・・


 

昨日は気温が高かったですが今日はちょっと寒い位です。

そして

小学生の頃はサッカーチームに入ってたのですがあまり上手くなかったので土日の練習に行きたくないと思ってました。

雨が降れば練習は中止になるので子供の時の私は雨が好きでした。

結局サッカーは四年生になるのと同時に辞め、なぜか吹奏楽部に入りました。

(某カンタービレな漫画の影響ではない)

トランペットを吹いてたのですが周りには

「え?お前いたっけ?」

とよく言われました。

 

 

 

そんな話はどうでもいいのです。

 

 

 

どうも、キャプテンです。

過去二回キュベレイのファンネルエフェクト製作ブログを書いてましたが今日はちょっと寄り道します。

 

 

DSC_9865_R

HGキュベレイ、REVIVE版は最初からツヤがあるのできれいです。

 

 

が、今日はコンパウンドを使ってさらにツヤッツヤにしようと思います。

 

DSC_9869_R

使用するのはタミヤのコンパウンド。

コンパウンドは

荒目細目仕上げ目

と使っていきますのでまずは荒目から使います。

 

DSC_9871_R

これを布にちょっとつけて

(昔来てたTシャツなどを破いて使ってもok)

 

DSC_9878_R

磨きます。

 

磨き残しのないようしっかり磨きます。

 

DSC_9882_R

細かいところは綿棒などを使って磨きます。

 

DSC_9886_R

荒目での磨きが終わりました。

上がなにもしていない状態、下が荒目で磨いた状態のものです。

多少ですが下のほうがツヤがあるのがわかりますでしょうか?

 

DSC_9887_R

次に細目を使います。

 

DSC_9891_R

上がなにもしていない状態、下が荒目で磨いた状態のものです。

写真ではわかりづらいですがだいぶ変わりました。

 

DSC_9893_R

最後に仕上げ目で磨いたものです。

なにもしてないものと比べツヤがありキレイになったと思いますが正直白い色のパーツなら仕上げ目まで使わなくてもいいかなとも思います。

 

DSC_9895_R

腕にはめました。

 

DSC_9901_R

反対側のバインダーも磨きました。

 

DSC_9908_R

四枚磨いたら超音波洗浄機で洗浄します。

 

DSC_9913_R

洗浄途中ですがパーツについたコンパウンドが落ちて水が汚れました。

 

DSC_9917_R

洗浄が終わったらキッチンペーパーの上において乾燥させます。

 

 

DSC_9920_RDSC_9911_R

??キュベレイ肩パーツ乾燥中??

 

 

 

 

この後キュベレイがどうなったかは次回のブログで・・・

 

 

 

 

明日は木曜でお店はお休みとなります。

ご注意ください。

 

それでは

DSC_9912_R

さらばだ!

 

 

 

Comments are closed.