PLAMAXサーバインのサンプルをご紹介


 

おはこんばんにちわ!
ケイ・ホビー プラモショップです!

 

今日は先日ツイッターの方でも投稿させていただきましたが
サンプルで製作した「PLAMAX サーバイン」について書こうかと思います。

・マックスファクトリー PLAMAX サーバイン 店頭販売価格\5.280-

ダンバインシリーズの人気機体サーバインのキットです!
好きな方は多いと思われますが、
接着剤・塗装必須ということで
塗装や作り方で悩まれている方が多い印象。
製作される方の参考に少しでもなればと思います。

まずは仮組です。
合わせ目が出る部分を確認したり、
どの部分をどうやって塗装するか考えます。
今回の場合ですと
・腕パーツ、肩パーツに合わせ目が出来るから消す
・手と足は分割パーツなのでエアブラシ塗装
・メインの装甲パーツと関節パーツが一体パーツになってるので関節部分は筆塗り
・パーツをつけたときに段差ができないか?
などを確認します。

写真には写ってませんが肩にも合わせ目が出来ます。
今回はフィニッシャーズのラッカーパテで消しました

合わせ目を埋めたら確認のためサーフェイサーを吹いて消えたかの確認。
消えていたので塗装に移ります。
今回はグラデーション塗装を行ったので濃い紫の上から調色した白を塗りました。
0.2mmのエアブラシを使いエッジの部分に下地の紫を残すように少しずつ吹いていきます。


キットを作っているときはまだ発売前でしたが
現在ガイアノーツからサーバインカラーも発売されております!
写真にあるオーラペールブルーは今回塗装した色に近いですね~。

白の塗装が終わった状態です。


既に塗装していますがエングレーブはエナメル塗料のゴールドリーフ
関節部分はエナメル塗料のメタリックグレイ(つや消し)で筆塗りです。
エナメル塗料なのではみ出しても拭き取れますよ~~。

・・・っと言いたいのですが

タミヤエナメルの「X-12ゴールドリーフ」は特殊な顔料を使っているので
拭き取ることが難しい塗料になります。
うすめ液で希釈するとうすめ液の量によっては固まってしまう場合もあります。
扱いには注意が必要な塗料です。
(今回は使用していませんが「XF-06コッパー」も同様です)

よって今回ははみ出さないよう慎重に筆で塗っていきました。
(仮にはみ出してもすぐに綿棒で拭き取れば最小限で済みます。)
原液で濃いと感じる場合は筆自体に溶剤を含ませてからやると塗りやすいです。

エングレーブなどの細かい部分は
・タミヤ モデリングブラシPROⅡ面相筆 超極細 店頭販売価格\1.320-(税込)

 


関節などは
・文盛堂 Woody fit コリンスキー 4/0 店頭販売価格\990-
を使用しました。

 

完成したものがこちらになります。
サーバインはカラーバリエーションが数種類ある機体なので
そこから気に入った色を塗ってみました。

剣と鞘、はネイビーブルーで塗装。

多少のはみ出しはスミ入れで誤魔化しますw



その他の細かいところはこんな感じで塗り分けました。

接着剤・塗装必須の少し敷居の高いキットではありますが
完成した時の出来栄えはとても素晴らしいキットです!
わからないところなどご質問いただければフォローさせていただきますので
興味がある方は是非挑戦してみて下さい!

紹介したサーバインのサンプルは店頭にて展示しておりますので
ご来店の際はぜひご覧くださいませー!

では今日はこの辺で!
プラモショップからでしたー。

Comments are closed.