戦車作ります!part3 「迷彩塗装だけど、どこまで進んだの?」


 

こんにちは、メーメーです。

 

以前ブログに上げていた

ガルパン仕様の「 九七式中戦車 57mmチハ砲搭載 新車台」の

製作記ですが三色迷彩から組立完了までブログに上げたいと思います。

 

キットはこちら

・ファインモールド 1/35 ガールズ&パンツァー 九七式中戦車 57mmチハ砲搭載 新車台 販売価格¥4.179-

 

前回は組立と塗装について書きました。

 

ここからが本番です。

緑色と土色を塗っていくのですがどうしましょうと思案。。。。

でこんな手を考えてみました。

①まず、組立て説明書の塗装指示図面をキットと同じサイズに拡大コピーします。

 

②図のようにそのコピーを切り抜いてキットの指定の場所に

貼り込んでいき緑と土色がわかるように色分けしておきます。

この時コピーの裏には「貼って剥がせるタイプ」の

「のり」を塗っておけば位置合わせが簡単ですよ。

 

③コピーをガイドしてそれぞれガイド線をエアブラシで塗装していきます。

砲塔と車体にガイド線が吹き終わったらコピー用紙をはがして線の中を塗りつぶします。

その後、黄色い線を筆塗りで書き込んで迷彩塗装を完成させます。

 

こんな感じに仕上がりました。

 

迷彩塗装前

迷彩塗装後

いい感じに仕上がったのではないかと自画自賛してみます(笑)。

 

履帯の取付に移るのですが湾曲している部分は

ひとコマ、ひとコマの分割部品となってますね。

・ボンド Gクリヤー 速乾 販売価格¥216-

ここは接続部分を「Gクリヤー 速乾」で仮止めしてから「流し込み接着剤」で固定しました。

Gクリヤーは固まってもある程度の柔軟性がある為、転輪に馴染ませやすかったですね。

 

全体につや消しクリアーを吹いて組立と塗装は完了です。

左側面

正面

右側面

ガルパンの「知波単学園仕様」なので砲塔の「」のデカールもちゃんと貼ってありますよ~。

 

迷彩塗装はやってみてわかったのですがコピー用紙でガイドを作らなくても

図面を見ながらフリーハンドで「ガイド線書き込み」→「塗りつぶし」が

充分可能ではないかと思いました。

次回はその辺を見極めたいですね。

 

ここから楽しい楽しいウェザリングに入っていきます。

次回「ウェザリングをほどこして完成しました!」

に続きます。

 

では、今日はこの辺で。。。。。

メーメーでした。

 

Comments are closed.