今日平成最後の3月9日です&バンダイメカコレドレッドノート塗装してみました。


 

こんにちは、メーメーです。
今日は平成最後の3月9日です。
3と9でザクの日ですね。
それに便乗して載せてみました。


私が昔々作ったバンダイHGのザクです。
明るいグリーンはクレオスのMSグリーンに
白を混ぜて明るめに
濃いグリーンはMSディープグリーンに
グレーを混ぜたと思います。
その他の部分は濃いグレーと
明るめのグレーで塗装。
仕上げはエナメルのグレーでウォッシング
エッジの部分を白のドライブラシで
仕上げてあるようです。
なにぶん遠い昔の完成品なので
色味はご参考まで。

折角なのでポーズを決めて記念撮影を

正面から


側面からもう1枚。
もしかしたらお店に飾ってあるかもないかも(笑)

 

さてさて、気を取り直して
先月バンダイから発売されました
地球連邦主力戦艦 ドレッドノート級セット1
地球連邦主力戦艦 ドレッドノート級セット2

地球連邦主力戦艦 ドレッドノート級セット1


地球連邦主力戦艦 ドレッドノート級セット2

このキットグレーの機体が2つあるのでひと工夫。


バンダイの1/1000
「地球連邦主力戦艦 ドレッドノート級
火星絶対防衛線セット」に色違いの
「時間断層制御艦プロメテウス」というのが
載っていたのでこの艦体を塗装で
作ることにしました。


まずはパーツ全てを明るめのグレーで塗装します。
色はガイアカラーのPS36440 ライトガルグレーと
ホワイトを4:1を混ぜた物です。

塗り分けの方法ですが
キットのサイズから
①筆塗り
②マスキング→エアブラシの二つから
悩んだ結果②で行くことにしました。


マスキングテープの細切りとマスキングゾルを駆使して
説明書のグレーの部分にマスキングを行います。

マスキングゾル使ってますか?

マスキングの手順はこちらのブログでご紹介してます。
よかったら見てみてくださいね。


全てをマスキングしたらオレンジ色で塗装します。
色はクレオス イエローとブラウンを3:1で
混ぜてレッドブラウンを1~2滴混ぜました。

あとは乾燥させてマスキングを
剥がして組立ててとなりますが
今日のブログはここまで

続きは明日のブログとなります。

では、今日はこの辺。。。
メーメーでした。

 

 

Comments are closed.