一期一振とオーラ力(チカラ)


こんにちは、けんちゃんです。

ガチャポン(ガシャポン)でこんな物が入ってました。

013_R←これ

アオシマ 伝説の名刀 鍔名鑑 其の一 1回¥300
(本店・プラモショップ共においてます)

アオシマ、手広いなぁ?ほんま感心するわ?

おおぅ、なになに?お、土方(ひじかた)さんの剣とかあるやん!

うわっ!剣使いの中の剣使い ソードマスター将軍の物まであるやん!

めっちゃ欲しい!

という事で剣よりも人物に興味深々な私ですが、

こういうのを見ると回さないと気が済まないので回してみました!

 

ガシャン!!

017_R

お、秀吉さんの「いちごひとふり」ですか? これは・・・

余り知らないなぁ・・・・

あ!そういえば、以前見た「歴史秘話ヒストリア」で、この刀の事みたなぁ?

安土桃山時代の天下人秀吉さん、

部下の褒美にもうあげる物がなくなってきていて困っていました。

時の刀剣の第一人者 本阿弥光徳さん

今日は、秀吉さん!良い刀が手に入りましたよ?と持ってきました。

秀吉さんここで、思いつきます。

光徳さん、あんた刀狩で集めた刀から良い奴選んで価値つけて、と

そうです、刀に価値をつけて部下にご褒美としたのです。

スゴイなぁ秀吉さんは!

「これは大変価値がある物なんだからな?よかったな?よかっただろ?」

で実質ゼロ円で部下を納得させる事に・・・さすが!叩き上げ!

ほとんど詐欺まがいの事で沢山の刀剣を部下に褒美として与えてたけど、

この「いちごひとふり」は手放さなかったとか・・・

そんな話だったような・・・

まぁ、いいもんなんでしょう。

とにかく、刀剣の価値の基準はこの時に定まったという事らしいです。

と、色々と調べなおす良い機会なので、ちょっとまた、調べる事にします。

 

あと、沖田総司の剣ですが、ちょっと前まで私は「菊一文字」だと思ってたんですよね。

何故かと言うと、司馬遼太郎作「燃えよ剣」「新選組血風録」(名作)で

近藤は、虎徹

土方は、兼定(ノサダ)

沖田は、菊一文字

って言ってたんだもん!

と、今色々と調べた結果、

全部違うと知って驚愕してます。

近藤さんは、金持ちになってから手にいれたかもしれないけど、池田屋の事件の時のは違うとか・・・

惜しい所で土方の兼定ですが、これも「歴史秘話ヒストリア」で知ったのですけど、

兼定は兼定でも、11代目という・・・2代目兼定を必至に求めた歳はどこへ・・・

・・・司馬さんは小説家ですしね?

しかし、まさか竜馬の陸奥守吉行までが・・・??と、これはどうやら本当らしいですが、

竜馬さんに託したのは姉ではない!?これは架空な話とな!?(「竜馬がゆく」を見てください)

小説ですからねぇ・・・凄くとても切ないです・・・でも、司馬さんの作品は最高です。

016_R

で、沖田さんの剣の人、

ねんどろいど、加州清光さん
あとひとつ在庫ございます。¥4200です。

子供の頃「きくいちもんじ」ってファイナルファンタジーで出てたのを見て、

自慢げに友達にこれは沖田の剣だぜーって語してたのに・・・

 

しかし、口元のホクロがえらいセクシーですな。

恰好は最後の方の土方さんみたいですな?

個人的には哀愁が感じられます。

 

色々と調べると、やはり「とうらぶ」ばかり検索にひっかかります。

「艦これ」と同じような感じとの事なので、勉強がてらに手を出してみようかなぁ?

 

 

 

 

かわりまして、先日入荷しました商品をご案内?

010_R

オーラロードが開かれた!!

いやぁ、懐かしい物が沢山はいってきました。

オーラバトラー一式です。

003_R

バンダイ 1/48 ダンバイン ¥972
バンダイ 1/48 ビルバイン ¥1,166

このビルバイン!すごくかっこいい!

この絵柄でMGだしてほしい!いやぁ?本当にすばらしい

箱だけでも買う価値はありますな。

昔買えなかった方に今再びのヴァイストン・ウェル!

で、このダンバインシリーズ、HGもMGも出てるんですね?

007_R

バンダイ MG オーラバトラー ダンバイン ¥3,402.-

MGとなるとデティールや作りが完璧に違います。

006_R

安いタイプの物でも、味があっていいですが

↓ハイパー化

009_R

MGはすごい!リアル!

素晴らしいアニメでした。今再度見かえしたいアニメNO1です。

チャム・ファウ(妖精)が大好きでした。

元祖コスプレ声優の川村万梨阿さんもこれがデビューでしたかな?

そんな昔を思い出すアイテムとしても大変有効に活用してくれます。

ぜひ、この機会にどうぞ?

 

 

Comments are closed.