重要文化財だよ氷川丸


ども、キャプテンです。

 

今日は台風がすごいですね。

自転車のキャプテンはもちのろんで雨具を着てお店まで来ましたが雨具なんてそんなに効果がなかったですね。

ズボンが濡れなかったくらいです。

あとは濡れました。

ただキャプテンは賢くちゃんとタオルなど持ってきたのであまり問題ありませんでした。

 

さてさて、そんな話は置いておいて、

今日は久しぶりにけんちゃんからお題が言い渡されました。

 

キャップ「今日はビルドファイターズトライ特別版について書くぞー^p^」

けんちゃん「お、待てい。今日はこれについて書くんだゾ。」

キャップ「ファッ!?」

 

 

というわけで本日のお題はこれです。

CIMG4904_R

・ハセガワ 1/350スケール 日本海軍 病院船 氷川丸 販売価格\10.497-

(8月22日現在水祭り開催期間中ですので10%オフになり販売価格\9.448-です)

氷川丸です。

index_ph02_R

神奈川県は横浜の山下公園にあるお船で見たことがあるというかたも多いのではないでしょうか?

キャプテンも中学生のころに遠足で横浜に行ったときに見ました。

(正確には見かけたと書くのが正解というレベルです)

なぜけんちゃんがこの氷川丸を題材にしたかというとですね、

8月17日付けで国の重要文化財正式指定されたからなんです!

842

ダウンロード

いや?おめでたい!

しかも海上で保存されてる船舶では初めてらしいですよ?。

 

では氷川丸についてお話しましょう!

images_R

氷川丸は昭和5年に建造された貨客船です。

初航海は神戸?シアトル。

太平洋戦争前にはあの喜劇王チャールズ・チャップリンをはじめ、約一万人が乗船しました。

aa40ca6609031ba2c8e71d15f87e8388_R

その後日本海軍に徴用され病院船として使用されます。

病院船であることを示すために船体は白色に塗装し、赤十字が描かれました。

白鳥という愛称があったそうです。

終戦までに三度触雷しましたが沈没することはありませんでした。

敗戦後、氷川丸は帰国者の引揚任務に従事。

昭和22年には復元工事が行われ貨客船に戻りました。

昭和28には11年ぶりにシアトル航路に復帰。

昭和35年の横浜からシアトルへの出向が最終航海でした。

太平洋横断238回をもって航海を終えました。

c0025895_0265336_R

引退後、解体される予定があったそうですが市民の保存を望む声により解体されることはなく、観光船になり、昭和36年に山下公園に係留されました。

船内では船上結婚式やライブ、パーティなどの催事やイベントが行われているそうです。

平成15年には横浜市指定有形文化財に指定。

竣工78年目にあたる平成20年に「日本郵船氷川丸」としてリニューアルしました。

そして平成28年8月には国の重要文化財に指定されました。

これを記念にして12月25日まで日本郵船歴史博物館で記念展示を行っているそうです。

パンフレットや写真、氷川丸に関する資料など展示がされているそうなので興味がある人は行ってみてはいかがでしょうか?

(詳しくはこちら

自分も時間があればポケモンGO片手に横浜までおでかけしたいですね??。

 

では今日はこの辺で。

さよ?なら?。

 

Comments are closed.