[シン・ゴジラにも出てたので]10式戦車のお話


20151210061352_R

シン・ゴジラ見ました。

 

シリーズを全く見たことのない自分でしたが監督がヱヴァンゲリヲンでおなじみの庵野秀明氏というのと、

「エヴァファンには嬉しいシーンもあるよ」と言われたので見に行ってみました。

感想を言うと面白かったです。

エヴァファンなら楽しめる作品かと思います。

これまたヱヴァではおなじみの鷺巣詩郎氏の曲がまたいいこといいこと・・・

邦画もまだまだ行けるなと思える作品でした。

 

 

予告を見ていただければわかるのですが、自衛隊も登場しています。

Cf9Z5c8UYAAevK__R Cf9Z6RnVIAIP5Z5_R

この10式戦車がかっこいいんですよね?。

ほんと面白い映画だったので近いうちにもう二回くらい見ようと思います

 

今日は先日1/48スケールが発売され、ゴジラやガルパンにも登場したこの10式戦車について書こうと思います。

packagelarge_R

・タミヤ 1/48スケール 10式戦車 販売価格\1.944-

 

JGSDF_Type10_tank_20120527-16_R

10式戦車は2010年に正式採用された陸上自衛隊の4代目の主力戦車です。

対機甲戦闘、機動打撃、特殊部隊攻撃対処などの能力が大幅に向上している戦車です。

乗員は車長、砲手、操縦士の3名。

(ガルパンでいうと みほ、華、麻子の3名。ちょっと少なく感じてしまう)

重量は約44トンで3代目の99式戦車より約6トンほど軽くなってます。

全長約9m、幅が約3mとサイズも日本の国情にあわせたものとなってます。

 

img_4_m_R

?ガールズ&パンツァーにも登場。

 

10式戦車にはC4Iシステムが搭載されており、これにより単車内または近くの10式戦車同士が情報を伝達し敵や味方に関する情報などのやりとりが可能になりました。

※C4I・・・Command(指揮)Control(統制)Communication(通信)Computers(コンピューター)Intelligence(情報)の頭文字をとったもの。

 

前段8・戦車火力8-9_10式戦車・班集中射撃_富士総合火力演習・そうかえん_15_R

10式といえば毎年8月に行われる富士総合火力演習(以下総火演)にも出ますね?

 

こちらは2012年の総火演の動画です。

10式戦車はこの蛇行しながら射撃するスラローム射撃がすごいですね?。

フィクションの世界では動きながら射撃するなんてことはよくありますが、走行中の戦車は振動がすごく命中させるのはとても難しいそうです。

しかしこの10式戦車は走行中も目標に標準を指向し続ける自動追尾機能が搭載されておりタッチパネル操作で主砲の発射が可能だそうです。

(技術の進化ってすごいですねぇ・・・)

 

また、以前レオパルトを紹介した際に砲身の先端にビールを入れたジョッキを乗せ走りまったくこぼさないという動画を紹介しましたが10式戦車も負けてないです。

砲身の先に置いたワイングラスが旋回してもこぼれないのです。

レオパルトもそうですがそれだけ安定性能が優れているということですね。

 

総火演で動く10式戦車が見たかったですが、応募を忘れてましたので残念ながら今年は無理そうです。

朝霞の陸上自衛隊広報センターというところに展示されているそうなので観に行きたいですね~。

 

では今日はこの辺で。

 

1/16のラジコン戦車に興味を持った「キャプテン」でした。

top700_R

?JS-2がちょっと気になってます。

 

さよ?なら?。

 

Comments are closed.