ファンネルエフェクト作りたいPART.1


 

 

 

DSC_9870_R

 

ふつくしい・・・

 

 

 

突然ですが

 

 

キュベレイっていいですよね。

写真のキュベレイは去年発売されたHGのキュベレイです。

 

 

キュベレイはとても魅力的なMSで「好きなMSは?」と聞かれたら「キュベレイ」と言う方は多いはずです。

 

 

このブログを書いているキャプテンもキュベレイが好きです。

(ほんとはキュベレイのパイロットの中の人がすき)

 

そんなキュベレイですが一体何がそんなに人を引き付けるのでしょうか??

 

 

 

 

 

706dca78

そうですね、ファンネルですね←え?

 

 

 

 

というわけで今日のブログは

「ファンネルエフェクトを作りたい!」

です。

 

20140121-00000027-dengeki-014-8-view

ファンネル射出の時にでる青いやつ、これを作ってみようと思います。

 

 

 

CIMG3606_R

まずはファンネルコンテナを見てみましょう。

キュベレイには全部で10個のファンネルが搭載されています。

 

CIMG3607_R

コンテナは簡単に取り外しが可能になってるので外しました。

 

CIMG3609_R

ファンネルも外れるようになっています。

 

CIMG3608_R

ファンネルを付けてる箇所は凸、

(丸で囲ってある部分)

 

DSC_9862_R

ファンネルには凹があります。

これでファンネルをハメてあるのでエフェクトにも凸凹をつくればいいわけです。

 

ではさっそく作っていきましょう。

 

CIMG3601_R

・タミヤ 透明ソフトプラ材3mm丸棒 販売価格\432-

使うのはこの透明ソフトプラ材です。

2mmと3mmがあり最初は2mmを使おうと思ってたのですが細すぎるので3mmに変更しました。

 

透明ソフトプラ材は

熱を加えることなく曲げることが可能

切るのが楽

接着剤で接着できる

塗装もできる

という素敵なアイテム。

まさにファンネルエフェクトのためにあるような素材!←

 

CIMG3612_R

一本の長さが40cmと少し長いのでまずはニッパーで半分に切りました。

 

CIMG3608_R

コンテナのこの凸の幅が約1mmなのでプラ材に1mmの凹を作るぞ??

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

DSC_9853_R

無理でしたのでニッパーで切り込みを入れてみました。

これをコンテナの凸に入れれば固定できるというわけです。

 

DSC_9862_R

次にファンネルに差し込む部分を作ります。

 

 

DSC_9863_R

プラ材の先端をデザインナイフで少しずつ削っていきます。

(刃物を使う際は十分に気を付けましょう)

 

DSC_9861_R

ある程度細くすればこんな感じで差し込むことが出来ました。

(無理やり入れるとゆるくなりコンテナにさせなくなる場合があります。ご注意ください)

 

CIMG3615_R

プラ材を曲げます。

手で曲げる時はゆっくり少しずつ曲げてくといいと思います。

グイっとまげるとカクカクしたエフェクトになるので注意です

(でも逆にそれはそれでアリだと思います)

 

CIMG3616

とりあえず三本ほど作って見ました。

 

DSC_9865_R

これをファンネルにハメます。

DSC_9867_R

コンテナを本体につけて・・・

 

DSC_9868_R

どや!

 

ちょっと見づらいですがなんとか三本付けることが出来ました!

 

 

DSC_9854

先端にファンネルをつけてもう一枚!

思ったより悪くはありません。

 

 

あとはこれをクリアーブルーで塗装すればいいんじゃない?

と思いきや・・・

 

 

DSC_9855_R

わかってはいましたがこのコンテナと接続する部分、ここが安定してくれませんでした。

付けてるうちにどんどんゆるくなってしまうのでタミヤセメントなどで接着するしかないのかなぁと・・・

 

安定して付けるには接着すればいい

接着したら外せない

 

 

 

うん・・・・・

 

 

なにか、

 

なにかいい方法はないのでしょうか・・・

 

 

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.