ワンダーフェスティバル公式ガイドブックとレベルのキットのご案内。


どもっ!間もなく始まるワンフェス「冬」参加予定の皆さん準備は大丈夫ですか?この季節になると造形材料の問い合わせが多くなってきます。今頃はみなさん一生懸命作業に集中しているんでしょうね。お疲れ様です。人によってはここからが地獄なんて方が・・・。
さて、ケイホビー・プラモショップではただ今、ワンフェス・カタログ入場証が入荷いたしました。

ワンダーフェスティバル2015[冬]公式ガイドブック

店頭価格2,000円

CIMG2338
今年もガイドブックの中にはたくさんのディーラーさんが掲載されてます。ヤマさんの知り合いもちらほら見えていたりして。あなたのお目当てのディーラーさんは見つかりましたでしょうか?毎回、売り切れになっていますのでお早目の購入がおススメです。

で、
海外モノのプラモデルメーカーと言えば、グローバル化の現代ではあまり珍しくないようです。値段なんて国内、国外問わず値段の差もなく金型技術の進んだ今となっては、どっちがいいかなんて問題もの影が薄くなりましたね。2015年の模型屋の棚はだいぶ、国際的になってきました。

しかし、そんな現代に、プラモ創生期から爛熟期を迎える2015年まで我々、モデラー達を優しく見守っている老舗の海外プラモメーカー「レベル」今でも傑作ベテランモデルを生産し続けています。今日はそんなレベルからベテランモデルたちが入荷しましたのでご報告。

レベル 1/48 B29 スーパーフォートレス

店頭価格8,261円

CIMG2343
アメリカ本国でもB29はヨーロッパ戦線で活躍はなかったのでB17とかに比べると人気は一歩譲るところがあります。そんな中、1/48はレベルのキットが唯一のもの。定番中の定番商品。ヤマさんが小学6年生のころにはすでにあったベテランモデル。しかし、内部インテリアまで再現されている密度の凄さは全然古臭さを感じさせません。

レベル 1/48 B17 フライングフォートレス

店頭価格5,443円

CIMG2342
こちらは人気のB17G、F型も発売されていて人気の高さがうかがわれます。やはりマイティ8thは大人気なのですね。このキット内部構造が見れるクリアバージョンも過去にはあり、垂直尾翼の内部のリブまで再現されているのはジオラマ向きかもしれません。

レベル 1/48 B25j ミッチエル

店頭価格3,888円

CIMG2340
日本人ならドゥーリトル爆撃で有名なB25。その最終型のj型。凶悪そうな12,7ミリの4つのガンポッドが爆撃機ファンの心をくすぐります。

レベル 1/48 B24D リベレーター

店頭価格5,832円

CIMG2341
大平洋戦線で日本軍を苦しめた「コンソリ」。B17の活躍の陰に隠れる4発爆撃機でありながら「第2次大戦で最も多くの機数が生産された航空機」であり、「連合軍の勝利に大きく貢献した機体」との評判。ライバルのB17と一緒に作り比べては。キット内容としては1/48搭乗員フィギュアが付くのが目玉かな。

一時期はレベル・モノグラムとして活躍していましたよね。ですから、いくつかのキットは元はモノグラムだったりして、今ではキットの統合整理によってほとんどのアイテムがレベルブランドになりました。そしてレベルブランドは日本ではご存知の通りハセガワが代理店業務をしています。いろいろプラモ業界も大変ですがよいキットがいつまでも入手できる状態でありたいですよね。レベルという社名の由来はフランス語の「目覚め」からなんだそうです。最初の商品第一号にちなんで付けたのらしいのですが、第一号はプラモでなく、お化粧のコンパクトだったそうです。商品名が「レベル」。やはりアメリカでもフランス語はおしゃれなんでしょうか。

Comments are closed.