MENGモデルから新ジャンル製品登場!


どもっ!昨日からずいぶん暖かい日が続いてますよね。ちょっと眠たい。ていうかずっと寝ていたい。ケイホビーの春眠暁モデラーことヤマさんです。

でも夜が意外なほどひんやりします。おなかの出しっぱなしには気を付けよう!

さて、当店でも「妖怪ウォッチ」プラモ、ジバニャン、ロボニャンが好評ですが、今日もケイホビーには大人が喜ぶプラモが入ってきています。その名も

モンモデル 1/24 フォード F-350 スーパーデューティ・クルーキャブ

店頭価格6,220円

1397113597173
さて毎回驚きのキットを繰り出す中国の模型会社モンモデル。比較的新しいメーカーとしてスタート時から航空機、AFVなどをラインナップ。そのマニアのツボをついた製品企画はたくさんの日本モデラーの耳目を集めています。
そのモンモデルが初めて手掛けるカーモデル「フォード F-350」同社を知らない方なら不思議なアイテム選定と思うでしょうが、元々は1/35でピックアップトラックを出していたのでカーモデルとしてのその手ごたえを感じていたのでしょう。

モンモデル 1/35 ピックアップ、ZPU-1機銃搭載

店頭価格2,721円

1341390470400
コチラは1/35です。1/24とお間違いならないように。
実際、現用アメリカンピックアップのプラモは皆無かと思われこのキットの存在感は非常に高いものになっていると思います。
再現したのは2008年?2010年までの2代目「F350」完成後のキットの全長は277mmというかなりボリュームのあるものとなるでしょう。

さてキットの内容は・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1397120648664
これがモンモデルの本気!シャシーはラダーフレームを一体で再現。そこに、エンジン、前後サスペンションやドライブシャフトなどを取り付けるために大変精密感あふれる仕上がり。もちろん、エンジンルームにはV型エンジンが収まります。まさに実車ができるまでの生産工程をも再現できそうです。どこかの自動車整備学校の教材に使えそう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
板バネまで別パーツとなっているのにはびっくり!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
荷台内側のデティールもばっちり再現。荷台とキャブ部は別々に組み上げるため今後、ダブルタイヤバージョンが出たりして。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
リアアクスル部分もスプリングまで一体で再現。なかなか楽しそう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
驚くべきはこんなところまで。天井の内装部まで再現。日本のメーカーだってここまであまりやりませんよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
キャビンもこの通り、あまりヒケとかはなさそうですね。もちろんボンネットフードは別パーツ。300馬力もあるエンジンの再現ばっちりなので腕に覚えのある方はチャレンジしてみるのもよろしいかと。パイピングなど手の入れ甲斐があります
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1397113844437
リアの荷台のゲートは開閉選択式。実車に装備されている荷崩れ防止のベットエクステンダーもこんなに精密に再現!ぜひゲートは開いた状態に。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1397113818965
インテリアもデカい広い。そしてその再現度も高い。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1397113792222
メッキはどちらかと言うとかなり強いメッキ感。カーモデルとしてはよくある感じ。

モンモデルはミリタリー色が強いメーカーさんですが、こういったちょっと毛色の変わったカーモデルを出すなんてカーモデラーとしてもうれしいもの。それでいてなおかつミリタリーモデルの方法論でカーモデルを立体化するなんてこともカーモデラーとしては驚きですよ。アメ車ファンならずともマストバイなキットですね。もっと商品画像が見てみたいという方はモンモデルホームページ

それではみなさん!明日はプラモでHappy Modeling
See You!ーヾ(*ΦωΦ)ノ

Comments are closed.